トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > Mind Setによってお子さんが一気に「大人」へ飛躍する瞬間、親御さんの笑みがこぼれます。

Mind Setによってお子さんが一気に「大人」へ飛躍する瞬間、親御さんの笑みがこぼれます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

AQURASでは最初の1ヶ月間は主要教科などの授業をせず(多少例外で授業の場合もあります)、なぜ勉強しなきゃいけないのか?という「心」を育てる指導に特化しています。

親御さんが勉強しろしろお子さんに言ったところで、お子さんがやるわけもないですし、何よりも大半の親御さんが勉強しなきゃいけない理由を

「あんたの将来のためなんだから!」

「いい高校に行って、いい大学に行って、いい就職先を見つけて…」

「将来の職業の選択肢が増えるから」

などと、月並みな抽象論でしかお子さんに説明できないケースがほとんどです。
実際、親御さんもよく分かってない場合が多々あります。

そんな抽象的な綺麗事を並べられたところで、お子さんがそれを聞いて勉強などするはずありません。将来なんて実感ないし、ビジョンもないからです。だからスマホのゲームやLINEに依存して泥沼にハマッてしまうお子さんばかり増殖していくんです。

勉強をすることで、その先に何が見えるのか。どんな世界が待っているのか。
それをお子さん自身が自分で理解していくほど、勝手に勉強するようになっていきます。

だって、勉強しないとその後が怖い…ってイヤでも実感しますから。
物事や世の中の全体像が見えてきて、置かれた立場が分かれば、お子さんは勝手に動きます。

そういった知識や背景を教えず、お子さんに一方的に勉強しろと言ってる親御さんは、残念ながら「愚か」としか言えません。「木を見て、森を見ず」のことわざ通りに陥っています。そこは、お子さんのためにも親御さんも成長しなければなりません。

お子さんが勉強嫌いだったり、成績が悪くなってしまっているのは、99%以上の割合で親御さんに原因にあります。お子さんから悪くなるというケースは、まずありません。

親が変われば、お子さんも変わります。
決して、お子さんや周囲の環境に原因があるわけじゃありません。

日本国内のほとんどの塾が、いきなり勉強だー授業だー覚えろー点数を取れーコマをたくさん取れーという流れでお子さんをがんじがらめにしていますが、お子さん自身にやる気がない状態で英単語を覚えさせたってムダですよ。翌日には大半忘れています。

何のために勉強をするのか、新学年を迎えるにあたり、見直してみる良い機会かもしれませんね。
お子さんが自分から勝手に勉強するようになるために、今何をすべきなのかということを。

3月から、西船橋工房に千葉市から電車に乗って通塾してる中2の女の子がいます。

彼女にもマインドセットを施していて、今回はそんな彼女がマインドセット中盤で、自分なりに調べてまとめてみたことを文章にしているので、その画像を今日のブログのTopに添付しています。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

ちなみに所得に関することや職業選択に関することは、基本的に正解はありません。たとえそれが一方的に偏った理解であったとしても、自分で考えて出した答えであれば、それで良しとしているので、そこの部分で読者の皆様は「この考えは、違うだろ!」とツッコみを入れないで下さいね(笑)

答えがどうであれ、彼女が自分で社会の成り立ちを調べて、自分なりに世の中の現状をつかみ、そのどういった生き方が自分にとってベターなのかを考えてまとめただけでも、相当スゴいことだと私は思っています。

下手な大学生のレポートよりも、よっぽどまとまっていると思いますよ。
現にウチの大学生スタッフたちも、今の自分にこれができるのか…とドン引きしてますから。

上に1枚挙げましたが、残りの3枚もこの下でご紹介します↓
たぶん目を通される価値大有りですよ。フツーの学力の中学生でここまで具体的に考えてまとめるお子さんは、そうは多くないでしょうから。

AQURASでは学力もきっちりつけさせますが、それ以前に「心」を鍛えていきます。
あなたのお子さんにも、同じように「強く」生きていけるだけの心の在り方を創らせていけます。

先述の彼女のまとめた文面みたいな思考にお子さんを育てたいと願う親御さんは、私までご相談下さいね。

とはいえ、2月~現在にかけて、相当な件数でお問い合わせと入塾をもらったので、私も体力的に受け入れるのはかなり厳しくなってきているので、入塾希望される親御さんは、できれば26日(土)くらいまでに連絡をもらえれば、頑張って対応したいと思います。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ