トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 勉強とスポーツは似てる

勉強とスポーツは似てる

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

スタッフのれいんです。

近頃塾生の中には、コツコツ派が増えたように思います。

コツコツ派とはなにか・・・。

それは、漢字や英単語を毎日少しずつ学習している子供たちのことを勝手に名づけて読んでいます笑

勉強をするには、一気に勉強をしようとすると無理が必ず来ます。

スポーツに置き換えて考えると一番わかりやすいです。

スポーツを始める時に一気にうまくなろうと思って練習を行っても体がついてきてくれないのは分かると思います。

それは事前の準備が何もできていなければ体も悲鳴を上げてしまいます。

しっかりと準備運動から初め、毎日少しずつ練習をしていけば少しずつ上達していきます。

大会で活躍しているプレイヤーだって大会の直前だけ練習しているわけありません。

でも中には思う人もいるかもしれません。

何のスポーツをしてもすぐに上達している人だっているじゃないかと。

しかし、それだってコツをつかむのが早いだけなのです。

勉強だってコツさえつかんでしまえば上達は早くなります。

しかし、それまでは忍耐が必要なもの・・・。

これ以外にも勉強とスポーツは似ている話は多くあります。

頭ごなしに勉強を勧めるよりも、できると思える環境にすることが一番なのかもしれませんね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ