トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)を手に入れた素晴らしい1年でした、すべてに感謝!

ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)を手に入れた素晴らしい1年でした、すべてに感謝!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

静岡県最南端:下田市からの勉強合宿より戻ってきました。今日で2016年も終わりを告げるわけで、私個人の雑感をまとめてみたいと思います。

 

昨年末から千葉県で唯一始まった小学校低学年からの超飛び級学習「スーパーキッズプロジェクト」は、問い合わせから入塾の相談が相次ぎ、入ってきた塾生たちが着実に大きな成果を上げるようになってきました。最も進んでいる子は、小4で中2の数学を修了しようとしています。

 

スーパーキッズを受講する全塾生が、学校の授業よりも遥か先を進んでおり、相当な余裕を持って、小学校生活をエンジョイされているようです。そして、実力のある小学生たちの影響で、塾生である中学生たちもどんどん潰されてしまい、上級生を超えたい下級生と下剋上を恐れる上級生が激突して、良い意味での競争による相乗効果が生まれています。

 

スーパーキッズの子たちが、一体感を出して前向きに取り組む姿は、清々しいものです。

 

でも、スーパーキッズは成績優秀者だけしか受講できないとかいうのは、完全なデマです。小学校のペーパーテストで40~50点前後のお子さんでも、80~90点平均まで実力を着実に上げてきてくれています。ですので、学力的についていけないということは絶対にありません

 

数年後、このスーパーキッズプロジェクトから多くの上位校合格が勝ち取れるよう、今からみっちり鍛えていきたいものです。

 

そして、先日のブログにて紹介しましたが、中学生指導についてはSkypeなんかよりも遥かに強力なWeb会議システムを導入したことで、西船橋・稲毛スポーツセンターそれぞれの工房内の状況がPC画面によってリアルタイムで全部見れるようになり、2つの工房(教室)がONE PIECE(ひとつながりの大秘宝?かはナゾだけど、相当な価値アリ)を手にして、相互間競争の促進と、指導の質の向上、臨場感溢れる学習空間を演出することに成功しました!

 

それによって、これまで何度も言うことを聞かず手を焼いてきた一部の塾生たちが、他の工房の塾生たちから常に見られている状態に置かれるようになり、よほど人前で自分の恥をさらしたくないのか、それとも良いところを見せようとしているかは定かではないですが、言われなくても勝手に真面目に取り組むようになったのが、今年度最後にして最大の収穫だったかもしれません!

 

なので、お子さんの勉強に手を焼いているご家庭にとっては、これは朗報かもしれませんね。お子さんがそういった状態に置かれてて、困っている親御さんはぜひご相談下さい。

 

今後は、このWeb会議室システムを使って、全国の、真剣に人生を変えるために勉強に取り組む塾の生徒さんたちとリアルタイムで学習空間と指導内容を共有し、さらには塾同士の間で抜き打ちテストを行い、もはや千葉とかどうでもよくて、全国のライバルたちとリアルタイムで学力を徹底的に競わせ、学力的にも精神的にも一層強い子に育てていうことができるわけです。

 

個別指導は、競争がない指導方式です。ですが、受験は競争です。他人との競争もあるけど、一番は「己の弱さとの競争」です。

 

AQURASは、学力だけでなく、勉強を通じて人間性も育てていく塾です。

そして、幸せをつかめるだけの強さをもった子に育てていくために、今後もあらゆる場面で塾生たちを、獅子の如く、千尋の谷に突き落とす方式を採りますが、その根底には子どもたちを長期的に育てていくという愛情があることをご理解下さい。

 

2017年度からは、AQURASの姉妹塾である静岡県のPRECIOUSという塾さんと指導方法と指導方式を共有し、Web会議室を使ってリアルタイムに西船橋・稲毛・静岡の3ヶ所をオンラインでつなぎ、私もAQURASだけでなく他塾さんの生徒さんにも「心」を育てるためのマインドセットを施すことができます

 

それにより、AQURAS生だけでなく、全国に高い「志」と強い「心」を持った子たちを育てていけるかと思うと、私自身もワクワクしてきます。すでに全国から何塾もマインドセットをご一緒させてほしいという依頼をもらっているので、現段階ではどうしようか悩んでいるところですが、ひょっとすれば、全国どこにいても村上のマインドセットが受けられるかもしれませんね(笑)

 

スーパーキッズ生たちが一体となって強い流れをつくり、

中学生は、3ヶ所の教場がひとつにつながったことで緊張感と競争のある空間を手に入れ、

その効果によって、結果的に塾生個人の自立と自律を生み出し、

そして村上のマインドセットはこれから全国どこにいても受けられるようになる

 

という、これまででは考えられない価値の創造が実現できるようになります。

 

こういった一連のことが、AQURASにとってONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)たるモノなのかもしれません。ルフィ船長の想いがなんとなくですが、分かります(笑)

 

今年は新しい世界をたくさん見て、新しい価値観を知り、それによって新しい指導法や指導スタイルを構築することができました。2017年度は、構築したモノの質を最大限に高めるための工夫をする年にしていこうと思います。

 

読者の皆さんにとって、2016年はどんな年でしたでしょうか?

 

2017年1月より、スーパーキッズプロジェクトは特別講座のご案内があります。ご期待下さい。

 

さらに、小学6年生を対象とした「そのへんの塾では比較にならない、ハイブリッド中学準備講座」も開講しますので、興味のあるご家庭はH.Pの問い合わせフォームより連絡下さい。新年度になったら、特別講座やハイブリッド中学準備講座の詳細を「最新・更新」ページにアップしますね。

 

それでは読者の皆さん、よいお年を!

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ