トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > なぜ、スポーツマンの姿は美しいのか?をキレイな海を観ながら考えてみる。

なぜ、スポーツマンの姿は美しいのか?をキレイな海を観ながら考えてみる。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

昨日から静岡県の最南端、この先に線路がない街:下田市で昨年度と全く同じ日程、同じ宿で勉強合宿をしています。

 

1日の勉強時間は15時間、理科と社会を3年分片づける方向で進めているわけですが、中3生が同じく参加している中1生や中2生にテストで敗れるなど、まだまだ前途多難な状態が続いています。

 

まだ合宿中ですので、指導に専念するため内容の濃い文面を書いてる時間が取れないので割愛させてもらいますが、やはり「限界突破」という言葉が似合うんでしょうね。

 

なぜ、スポーツマンの姿が美しいのか?

 

それは、一生懸命に取り組む姿が、見ている人に共感と感動を与えるからですよね。

箱根駅伝でも、最下位校のランナーが通るときには、先頭を走る大学と同じもしくはそれ以上の声援を見物客から一斉に受けるのは、そういう心理からではないでしょうか。

 

勉強でも、まったく同じことが言えるわけです。

成績がどうであれ、己の将来を懸けて、集中して真剣に取り組む姿こそ美しい。

 

そこに、ごまかしや偽善があれば、誰も応援もしなければ見守りもしない。

それは、「スポーツマン精神にのっとる」行為ではないんだから。

 

だから、真剣に己に向き合って闘えない者は、その程度の人生しか得られない

そういう点で、合宿に参加した塾生たちが、真剣に人生を変えたいという姿勢は今回ビンビン伝わってくるのが良いですよね。

 

きのうは休憩を兼ねて、夕方に水仙祭りが開催されている爪木崎に行ってきました。

海風が囂々に吹き荒れる中、爪木崎灯台で記念撮影。海の色がとってもキレイですね。

 

明日から、冬期講座が再開されます。

この子たちの頑張りが、受験を左右する結果につながってくれますように。

 

記念撮影の前に、ソフトボール部出身の塾生と、キレイな海が見える浜辺でキャッチボールしてましたので、その動画もYou Tube限定公開でアップしときました。

 

ソフトボールで勝てる投手を目指すお子さん(?)は、この下にアップしますので、ぜひご覧下さい。ピッチングなら私も少しは教えらます(笑)↓

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ