トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 西船橋も稲毛も、ついにひとつながりに!塾生たちの緊張感ある学習空間は、いよいよ最高潮へ。

西船橋も稲毛も、ついにひとつながりに!塾生たちの緊張感ある学習空間は、いよいよ最高潮へ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

世の中に動画ソフトやアプリ、Skypeのようなテレビ℡が大量に出回る時代になりましたが、そのSkypeよりもさらに音声や画質が良く、しかも通信が途切れない凄腕のWeb会議室システムをウチで導入しました。

 

 

その結果、なんとパソコン上に双方の工房内の状況が全部丸見え状態に(笑)

 

 

おかげさまで、2つの塾の工房がひとつながりの空間としてつながりました!

しかも、相手の方の会話も雑音も全部音声で拾い上げてくれるので、ほとんど同じ空間で過ごすのと変わらない状態になっています(笑)

 

 

このオンライン上の画面、そこに私も加わって、リアルタイムに映し出されて監視したりマインドセットしたりもできます。おかげで私も西船橋⇔稲毛間を、愛車で京葉道路を爆走して移動する必要がなくなり、その移動時間の負担がなくなることで塾生指導に邁進することができます。ありがたいありがたい。

 

 

さらに、スタッフたちも西船橋・稲毛間であっさりつながるので、質問対応なども、稲毛のスタッフがリアルタイムで西船橋の塾生に指導することが可能になり、今後のウチの塾の指導内容と品質がより安定供給ができる体制に変わっていくことでしょう。

 

 

きのう初日でしたが、塾生の反応は様々です。

 

 

共通していたのは、西船橋・稲毛とも双方全員が常に見られた状態にあるため、かなり緊張感をもって全員学習に取り組んでくれたため、授業自体の集中度がこれまでとはケタ違いで高まりました!これは、学習成果を上げるうえで最も重要なことです。

 

 

私語なんてしようものなら、向こうの工房にも筒抜けになって疎まれるし、ダラダラしている姿を見せようものなら、向こうの工房の塾生たちの前で大恥をかくことになります。塾生たちもプライドがあるので、そんなみっともない姿を見せたくないのでしょう。

 

 

これまで何度言っても改善しなかったダラダラ塾生が、何も言わずに黙々と集中して取り組むようになったのは、まさかまさかの良い展開となりました。宿題を忘れようものなら、私からコテンパンに潰される状態も全部リアルタイムに配信されるため、向こうの工房の塾生の前で、これもまた大恥をかくことになります。

 

 

ウチの塾にいられなくなるぐらいの状態に追い込まれるかもしれませんね、ほんとに。

 

 

ちょっと厳しいのかな、これは…???

いや、この程度の当たり前のことすらできなくて、どうやって成果を上げろって言うんですか?それはムリですよ。それで厳しいと言うなら、ぜひ甘やかしてくれる塾に行って下さい。世の中腐るほどそういった塾があるわけですから。

 

 

ウチは仲良しサークル塾ではなく、「自立と自律」を成し遂げるために日々闘う集団であって、塾生ひとりひとりが自らを律して勉強すればいいだけのこと。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

「いつも見られてる感じがしてイヤだ」と文句をつける中学生もいましたが、そんなヤワなことを言ってるから絶対に落とせない本番でプレッシャーに負けて、本来の調子が出せずにミスを連発して自爆するんですよ。

 

 

自分に甘えてるだけです。

自分を律して変えようとする姿があれば、周囲がどうであろうと関係ない。何が起こっても動じない姿勢というのは、それだけの場数と修羅場を越えてきた者にしか身につかないようにできているんですから。

 

 

これまで以上にウチの塾で成果が上がりやすい学習環境へと変貌していくわけですが、どんなにネットやSNSなどのメディアが進化しても、所詮はface to faceでしかありません。

 

 

だって、塾生たちへのマインドセットに手をかけるのは、こういったツールではなく人間にしかできないんですから。そこは、間違えてはいけないところです。

 

 

今はテストケースの検証の最中ですので、本格的な導入は新年からになります。

年末の合宿で受験生は勉強漬けでしょうが、合宿中は私もこのweb会議室の操作方法のトライアンドエラーの繰り返しでたぶん時間が過ぎそうです。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ