トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > ウチの塾に入塾する子には「ある考え方」が共通しています。あなたのお子さんには、当てはまりますか?

ウチの塾に入塾する子には「ある考え方」が共通しています。あなたのお子さんには、当てはまりますか?

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

ここ数年で分かってきたことなんですが、ウチの塾に入塾する子には「ある考え方」が共通しています。

それは、「友だちがたくさんいる塾に行きたくない」「友だちがみんないると、集中して勉強できない」「友だち同士のめんどくさい人間関係の中に入っていきたくない」といった見解です。特に女子に多いです。

友だちがたくさんいるから、そこの塾に入る。
別に悪いこととは思いませんが、塾選びに関しては随分と杜撰な理由だと私は思います。

自身の人生を真剣に考えるのであれば、主観に基づき、自分が伸びることができる環境を選択するべきだと思うのですが、友だちがたくさんいるから…の理由は、完全に外的要因によるもので、主体的な理由での塾選びになっていないし、だから他力本願的なお客様思考の子がそういった選択をするし、そういった場所に集まっていく。

そして、お子さんの「友だちがいるから」という理由で、どういう塾かを見極めず、そのまま鵜呑みにしてしまう親御さんも、ある意味で塾選びに真剣でないことが分かってしまいます。塾選びは、高校・大学選択と同じくらい、お子さんの人生を左右するものなんですが、どうしてもそこまでの見解に至らないというのが大半だと思います。

そう考えると、ウチの塾は自分の意思をしっかり持っている子が来てるんだなと、つくづく感じます。周りの空気に流されない、人生を真剣に見据えて選択する意志のある子が入ってくる。どうりで、成績が上がっていくのも早いわけだ…と改めて気づかされます。

入塾面談でお越しになられる親御さんの大半が、授業中の静けさに驚かれます。

「物音ひとつしないで勉強しているんですね」「皆さん集中してらっしゃるんですね、スゴい」などのお言葉を聞き飽きるくらい頂戴しますが、ウチでは当たり前のことです。

恐らくはこれからも、ウチに来る子は「友だちみんながいる塾には行きたくない」という子ばかりでしょう。でも、それは自身の人生に真剣に向き合ってる証拠。それもまた正解だと思うので、ウチもこういった違いの分かる子たちに良いものを提供していきますね。

>1円もムダにしない夏期講習’2018 のお申し込みは、こちらから

1円もムダにしない夏期講習、あとわずかですが残席ありますよ↑
受講を希望されるご家庭は、お早めに。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ