賢さを誉めることは、成績が下がる以上のデメリットしかない。

AQURASの生徒たち

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

今年度の夏期講習の概要が大体まとまりましたので、近日中にH.Pの「最新・更新」ページにアップします。
6月中に申込された一般のご家庭には、早期割引特典をお付けしますのでご検討下さい。

現在、AQURASと姉妹塾のPRECIOUS併せて、各教室に合計9台のネットワークカメラが入っています。

しかもこのカメラは優れモノで、360度回転させて角度を変えることができるだけでなく、スピーカーもついているので、先日、村上が山口県に出張中にカメラを確認したときに教場で態度の悪い者がいたので、ネットワークカメラを映していたケータイに向かって本人に怒鳴りつけたところ、千葉にある教場のスピーカーより一斉に私の声が流れたため、塾生全員怯えあがったようですね。

そもそも、塾は緊張感のある学習空間であるべきなので、村上がいないからといって気を抜くのが間違っていますが。なので、塾に入っても楽をしようとか、塾長がいないから手を抜けると思って、ウチの塾に入塾すると、相当痛い目に遭います

カメラのスピーカーで一斉に粗相が知れ渡るため、西船橋・稲毛・原木中山3教場すべてに知れ渡って、本人が大恥かくことになりますし。。。

本人の自業自得と言えばそれまでですが、そうならないように真剣に勉強に取り組めばいいだけの話です。

これでますます、真剣に勉強しようとしない子、意識の甘い子にとって、入塾しにくい塾になっていくなと思いつつ、今回のブログ画像は、先週土曜の授業ではない補講日のヤツをまとめてコラージュしたものです。授業日はもっと人口密度が高くなってしまうので、できる限りの換気を徹底していきます。

さて、以前あった話なんですが、優秀なお子さんほど注意しなければならないことがあります。

優秀なお子さん、自分の能力に絶対的な自信があるお子さんと言うのは「できるとき」や「勝てるとき」のモチベーションは非常に高いのですが、逆に「できないとき」や「負けたとき」のモチベーションは地の底まで転落していきます自分では変えようのない無能さを突きつけられた状態ですからね。

要は、勝てる勝負や勝てそうな見込みの勝負であれば自分から積極的に意気揚々と向かっていくのですが、負けると分かっている勝負や、勝てるか分からない強いヤツとの勝負になると一気に引きこもってしまう…実力はあるけれど、逆境に弱いというお子さんが非常に多いです。特に、誉めて伸ばす子育てが主流になってからは、やたら増えたというか。

まず先に申し上げておきたいのは、人間の能力や性格と言うのは、そんな簡単には変わらないということです。
性格を変えさせる、人格矯正させるよりも、成績上げる方がよっぽど簡単ですから(笑)。

優秀なお子さんをさらに優秀に、逆境や困難にも強い子に育てたいというのであれば、必ずと言っていいほど、ここでマインドセットが必要です。

それは「結果というのは頭の良し悪しではなく、自分がどのくらい本気で取り組んだかで決まる」ということと「自分の能力は、自分を厳しく律して追い込めた者がどんどん強くなっていく」ということを伝え、行動が変われば結果も変わるということを予め理解させておけるかどうかで決まります。

親御さんにお願いしたいのは、このブログの読者の方であればある程度理解されていらっしゃるかと存じますが「ウチの子、頭良いから!」「ウチの子、天才だから!」という誉め方をしないでもらいたい。

賢さを誉めてしまうと、状況が良いときは調子よく進みますが、状況が悪くなったときや失敗したときは、できない現実を認めたくない故に「オレはまだ本気出してないだけ」といった態度に逃げることが圧倒的に増えます

その結果、現実を受け入れられない虚構の自分を演出するようになるため、さらに状況は悪化します。お子さんの賢さを誉めることは、成績が下がる以上のデメリットしかないと断言できます

誉めるのであれば、結果ではなくその過程:プロセスに関するところ、もしくはお子さん本人が自ら逆境を切り開いて得てきた能力値のみとして下さい。

こういったお子さんというのは、具体的な結果よりも、自分が切り拓いてきた成果や進歩にフォーカスするようになるので、難しい問題やネガティブな経験でもしっかり受け入れられるようになるし、その経験を積み重ねた先に、逆境や困難をあっさり乗り越えていくという強靭なマインドを持った成功する人材へとつながっていくのですから。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ