点数や偏差値など見なくても、言動や態度で優等生か劣等生かは一発でバレる。

AQURASの生徒たち

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

日曜は、教務スタッフ全員集まってのスタッフMTGでした。
普段から指導現場で問題となっているケースの改善点や、新しいシステムの在り方の構築など、どうやったら塾生のためになるかをみんなで知恵を出し合いつつ、良いものを創っていこうとみんなで真剣に共有できる場は必要であると常々感じます。

英検の1次の結果が判明しましたが、あれだけ頑張っていたのに惜しくも涙の結果となった者も数名いましたが、大半は順当な結果というか、口先ではやってるやってる勉強してるを連呼していた者が案の定痛い目に遭っています。

いかに勉強した気になっているだけか、そこを気づかせなければ、この先も同じことを繰り返す人生のため、結果ではなく意識や行動面に関しては厳しく責任追及しなきゃならない者がいますね。学び放題コースでも来ていることに満足して、最後の時間まで残っての勉強にはなっていない。これだけの学習環境を与えられても、与えてもらうことが当たり前の勘違いお坊ちゃんお嬢ちゃんぶりを発揮して、痛い目に遭って少しずつ状況が見えてくる…それも、ある意味で勉強です。気づくまでは、相当、痛い人ぶりを発揮することになるでしょうが。。。

それとは逆に、こんな厳しい状況の中でよくぞ合格った!という者も出ました。
やはり、学び放題コースで週5~6日ちゃんと塾に来て、どんなに部活で疲れていようが必ず勉強して帰るという姿勢の塾生が、大きな成果を上げてくれています。喜ばしい限りです。

結局のところ、成績下位層になればなるほど、できない理由を列挙することで自身の正当化に躍起になっているだけ。
成績上位層になれば、どんな状況下であれ、自制心を持ってやり遂げる、やり抜く姿勢を前面に出して全力で闘う。

成績下位層というのは、点数以前の問題で、基本的生活習慣が乱れている、依存心Maxで自分の権利主張だけはセンシティブになり、他責の念が強い子が非常に多いです。

世間では、子育て本とかでは「自分に自信のない子が増えている、自己肯定感を高めなければ~」と書いてある本が多いのですが、それ以前に、やらなければならないこと、自分で責任を持って取り組むことを放棄した者に対してまで、社会生活におけるルールを意図的に破ろうとするものまで、大目に見るつもりなど毛頭ありません。

それを、甘えてると言うのです。

成績の良し悪しを点数や偏差値で図ろうとする方が非常に多いのが現代ですが、点数や偏差値以前に、人間としての器の大小ですでに優秀かそうでないかの選別が見抜かれてしまうことを、まずは親が気づく必要があります。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ