自慢話でうんざり…「てんぐになる」人と「てんぐにならない」人は何が違うのか?

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

夏期講習で頑張って来た塾生たちの反応を見ていると、自分なりに考えて工夫を重ねて、ようやく自分自身でも納得できる成果を挙げた者たちの充実感ある表情を見ることができます。

ウチの塾は、あれこれ言わないで自分で試行錯誤を繰り返して己自身の回答を導き出すスタンスですので、何でもかんでも周囲や親からお膳立てされて用意されないと何もできない子はあまりいません。

仮にいたとしても、早々にウチの塾からリタイアせざる得ない状況に追い込まれるのは良いか悪いか別として。。。

おかげさまで、一般のお子さんたちよりも過信せずに己自身を客観的に捉えられる塾生の方が多いですね。

毎回のテスト結果で喚き散らす者もほとんどいないですし、そういう点では、ウチの塾は塾生たちの頑張る姿を多々見れるという点で恵まれているのかもしれません。

ただ、世の中には相当数の自意識過剰な方もいて、想定を甘く見積もったが故に予想以上の損害を食らったり、周囲に迷惑をまき散らして不幸に落とし込む方もいると思います。

自己肯定感の高い低いが論議されるここ最近の社会情勢ですが、自己肯定感を高めることと、自意識過剰に堕ちるのは紙一重です。いつも塾内では言ってることなんですが。

今日はちょうどそんな内容が書かれた記事を発見したので、ご紹介します↓

—————

自己愛の強弱に鍵?

参照:大人んサー

AQURASに入塾を検討されている親御さんに朗報です↓↓↓

親御さんからのリクエストがあちこちから来てしまったので、村上の子育てセミナーを久々に開講します↓

202209子育てセミナー

子育てセミナーを受講されたご家庭には、(近々にご案内する予定の)算数に関する特別講座を割引させてもらいます!

お子さんの学力アップのために、ぜひご有効活用して下さい!

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ