自分の生きているステージが変わるとき、必然的に周りの人たちも変わるもの。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

さて、こうして長年経営者やっていると、色々な集まりに参加したり協力したりなど、様々な人間関係に介入することになります。

中には「今所属している組織から、脱会したい」などを同期の若手経営者からコソッと呟かれたりもされる立場なわけなんですが…、そう思うようになる理由として、所属しているその組織全体のマンネリ化やネガティヴ思考・言動が多々続くので、その場に出向くことが苦痛になってきたというケースが多いです。

そういった組織の慣習や思考を変えようとしても、他人の思考や慣習はそんなに簡単に変わりませんし…。

そもそも、そのような組合や経営者の集まりって、どんな業界にもあります。

地元の商工会や組合などがそうですが、組織の明確な目的があればいいんですけど、そうじゃない集まり・会合も残念ながら多々存在します。

会員を増やすことが目的になっていたり、例年通りの行事の意味を考えることなくて、単に継承していくだけのことをしていたり、集まってグチや文句を話して終わったりなど、思考停止の疑問符しかつかないケースも多いようですし、それ以外にも面倒事が少なからずあるようで。

絡んでいく中で、個人の私利私欲に走る人が出てくるだけで、熱意はどんどん失われていくのも自然というか。

40年以上生きてくると、やはり価値観が違う方とは一緒に場を共有し難いですし、双方にとってもしんどいと思うので、私はそういう関係から距離を置くようにしています。

逆に、心赦せる or 気の合う仲間と共に何かを始めるときの推進力は、半端ないパワーを発揮します。1+1が100にも200にもなり得る成果につながったりするのが爽快です。

ということで、人間関係について細々書いてきましたけど、人間というのは自分の生きているステージが変わるとき、必然的に周りを囲んでくれる人たちも変わるんですよね。

同じステージに進む人とはいっしょになりますが、そうではない人とはお別れになっていく。。。

どっちの次元が上?下?とかいうのではなくて、自分自身が居心地が良いと思えるステージを人間は選ぶものです。

例えば「有名になりたい・知名度を上げたい人たち」「ボランティアで地域社会に貢献したい人たち」「とにかく高所得を求める人たち」などなど、それぞれ数えきれないほど多種多様に存在するジャンルのステージに、人間は無意識に反応して選択するようにできています

そう考えていくと「出会いと別れが生じること」や「ご縁」というのも説明がつきますし、ここまで歩んできたステージの積み重ねによって、今の自分があるとも実感できます。

だからと言って、いつまでもそのステージに固執しなくちゃいけないわけではなくて。居心地が良くなくなれば、別のステージへ行けばいいだけのこと。

流れに逆らわず、自分が行きたいステージを明確に想像すれば、不思議とそのステージに行けるものですよ。

先日、小学生・中学生・高校生全学年の冬期講座のご案内をH.Pにアップしております。

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

冬期講習(小中学生)

冬期講習(高校生)

尚、冬期講座以外に、現.小6生(新.中1生)対象のどこの塾よりも早い「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しております↓

中学英数先取り講座

中学に入学するまでの半年弱で、中学1年生の英語・数学内容の大半をマスターしにかかります。

お子さんを公立中学入学後に一気に花開かせたい親御さんは、受講をご検討下さいね。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ