勉強しているように見える子ほど、実はタチが悪かったりする。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

連日のうだるような暑さにノックアウトされているわけですが、塾生たちは変わらず朝から教場に来て一心不乱に学業に励んでいます。

夏は受験の天王山という通り、確かにこの時期にやっておかなきゃいけないことは多い…ただ、それは夏だけでなく春も秋も冬も同じこと。1年中どこも天王山のマインドで立ち向かわなければならない…それが勝者のメンタリティーとなってくるわけですから。

学習時間が長時間になればなるほど、勉強しているように見えて実はポーズだけ。
中身が無くて上の空状態になっている、ひとりで勉強をやった気になっている勘違い野郎が出てきます。

毎年のように登場する『勉強ごっこ』をしている子、大体5科300点以下に固まります
そして、いきなり不意打ちで呼び出して、抜き打ちでテストをやればボロボロの状況になり、今度は自己正当化の言い訳に徹するため学習時間以上に、自己防衛のために脳みそフルスロットルとなってくれるという(笑)。

頭使うべきは、そういうところじゃないんですけどね。
でも、そのような時間というのは、本人が痛い目を見て、自己変革につなげるには重要な一歩だとは思うところですが。

この手の『勉強ごっこ』に徹する子というのは、実は結構タチが悪いです。
あからさまな誰から見ても分かりやすい問題児とは異なり、表面上は勉強に取り組んでいるように見えるからです。

この手の子というのは、インプット以上にアウトプットを重視し、本人のモチベを上げつつも、どれだけ人の手にかかるか次第で決まります。

そのような子たちが上位層に食い込んでいくためには、やはり本人自身でも分かりやすく成長を実感できるスコアを叩き出す、結果を出していくしかありません。

ですので、この手の連中に、結果が出るまでは自己管理など不要です。
自己管理を言い訳や盾にして、自主性の尊重などというのは最も愚かです。甘やかすだけですから。

自己管理を任せることができるのは、結果を出して、周囲から認められるようになった者のみです。
一人前ではなくて、独り立ちできるレベルまで達しなければ、自己管理など任せません。本人が履き違えて自爆するだけですから。

たとえ強権的と言われようが、己を律することができるだけのマインドが整った者だけに与えられる「自由」と「自主性」、だからと言って好き勝手やっていいわけではないですからね。

そこにたどり着くまでに潰れてしまうのか、それとも乗り越えて台頭してこれるか…私も興味深く静観しているところです。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ