高校に入ってから大学受験へ…ではなく、高校に入る前から大学受験で闘えるマインドを持つ子に育てていく。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

村上が出張中のため、ブログの更新が遅れております。
出張から戻り次第、親御さん・お子さんとの面談が多々固まっているため、改めて気を引き締めて仕事に邁進しなければと思いつつ…。

村上が遠方の出張先で悪戦苦闘している最中、先日の日曜に高校部担当スタッフたちが現.高校生と中3生(一部任意参加)を集めて、大学入試とは何ぞや?から始まる入試ガイダンスを開講しました。稲毛からも中3生たちが電車に乗って西船橋まで来てくれて、関心の高さが伺えましたね。

大学入試センター試験から大学入試共通テストへ。

今後、高校生を取り巻く大学受験の環境や社会情勢が大きく変わるため、高校生どころか中3生から学習面での準備と、大学入試に向けた早めの意識改革:マインドセットがかなり重要視される方向となります。

ですので、高校受験というのは、どんどん厳しくなる大学入試にとっては前哨戦に過ぎず「高校に入ってリア充する」とか「高2になってから勉強すればいいや~」と言っている時点で、もはやアウトです。今年から中3生の公立中学校の英語教科書に高校内容の仮定法が入り込んでいる時点で、もはや親の世代の教育概念ではないと考える必要があります。

高校入学前、中3生にとっては来るべく高校受験で頭がいっぱいでしょうし、ムリして大学入試の勉強をする必要はないまでも、今のうちから高校入学後に再び勉強に臨める姿勢を完成させておけば、高1から本格的な勉強量を積んでいければ大学入試で成功する可能性も高いのですから。

高校生対象の大学入試イベントに中3生を加えたことで、既存の高校生たちは下の世代からの突き上げを食らうという構図となるため、ウカウカしていられなくなります。というか、しっかりやらなければ後輩の前で大恥をかくことになり、先輩としての立場も威厳も失うだけです。ぜひ頑張ってもらいたいところですね。

高校に入ってから大学受験へ…ではなく、高校に入る前から大学受験で闘えるマインドを持つ子に育てていく。

ウチの塾も自立学習のスタイルとはいえ、どんどん競争の中に放り込んで鍛えていく塾であることに変わりはありません。競争がなければ、資質はどんどん劣化というか、退化していくだけですからね。

比較的優等生が多いのですが、いつまでも優等生ではいられないような状況に打ち克ってこそ本物であると確信しています。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ