物事と言うのは『点と線』で1本に結ばれているからこそ、成果につながる。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

先日、中3生たちの高校進学パーティーを行い、肉食女子がたくさん発生しました(もちろん、男子もいたわけですが…)。

それにしても、よく食べる。。。
ヘタに遠慮されるより、豪快にバンバン食べてもらったほうが、スポンサーとしてはスッキリとしますね(笑)。

その後は各々スフレのパンケーキ食べながら、ひとりひとり高校入学後からの新しい目標設定カウンセリングを実施。どー見ても、飲食店でやることじゃないだろ…とツッコめるレベルですね。

大学入試でどんなミッションを己に課すのか、己の未来予想図はどうなっていれば理想的と思えるのかを、様々な角度から本人たちにヒアリングを行い、そのカウンセリング内容をウチの高校部担当スタッフたちとMTGで詰めて、受験コンパスでの学習計画に落とし込んでいきます。

高校受験で完全燃焼したと思える受験生もいれば、不完全燃焼のまま悶々として「でもまぁ、いっか」で済ませてしまう受験生もそれなりにいると思います。

にしても、高校受験がゴールだと考える者が、思ってた以上に日本国内全体で多いものですね。

高校受験など、単なる人生の通過点です。

大学入試、就職活動をはじめ、結婚や出産、昇進や転職・起業など、人生には数えきれないほど節目を迎える機会が多いわけで、高校受験が終わったから自分はこれでハッピーエンドだという思考は、短絡性しか見当たりません。

じゃあ、人生のゴールってどこよ?
人それぞれですが、大半の方は大往生されるときではないでしょうか。人生を卒業するとき。

20代には20代の若者としての悩みが、30~40代のゆとり・デフレ世代は社会の荒波を越えることで魂が磨かれ、還暦には還暦を迎えた先にある人生のロマンがあります。

ひとつ壁を越えたら、また新しい壁が立ちはだかる。
それを越え続けるからこそ、魂は磨かれ、メンタルもテクニカルも進化していくもの。

昔々、人生のゴールはどこだと塾生に聞いたとき、高校受験だと答えた者がいました。

私はそのとき放ったのは「高校受験がゴールということは、そこで燃え尽きていいということだな?じゃあ、高校受験終わったなら、もう人生の意味ないじゃん。ならもう、死んでもいいんじゃない?後悔ないんだろ?」と今でいうパワハラでしかないワード(爆)。

本人はその場で黙り込み「そうですね。。。違いますね。。。」と重々しく言葉を振り絞った姿を今でも覚えています。

物事を「点」でしか捉えていない、見ていないから、そんな回答が出てくるというだけのこと。

基本的に物事と言うのは「点」だけでは形を成さず『点と線』で1本に結ばれているからこそ、成果につながってくるのだということを、特にS.S(偏差値)60以上の進学校を目指す者にとっては知っておいてもらいたいところかなと。

今回の春期講座は、成績有望株の者たちもたくさん受講してくれているのが喜ばしいですね。

そのまま入塾希望というご家庭が多いですが、そこは春期講座の本人の取り組み方を十分に精査してから、入塾可否の判断をさせてもらいます。ひとまず、当塾へ入塾させたいという親御さんのお気持ちには十分感謝致します。

今年もまた1年、ウチの塾としても壮大な闘いが始まるかと思うと、改めて身震いしますね。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ