トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 勉強は意識で変わる

勉強は意識で変わる

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

市原八幡工房のれいんです。

いよいよどこの中学校も定期テストが近づいているころだと思います。

市原も定期テストを来週に控えています。

皆様のご家庭のお子様はいつごろから試験勉強を開始されていますか?
常に勉強されている?一か月前?二週間前?一週間前?三日前?はたまた一夜漬け?

もちろん勉強は常にしておいた方がいいです。
しかしたいていのお子様は二週間前のお子様が多いのではないでしょうか。

その原因の一つは自分一人ではなかなか計画的に勉強をすることが出来ないということです。

目標がしっかりと定まっているお子様であれば、自分がどうして勉強しなければいけないのかを知っています。

しかし、たいていのお子様は未来のことではなく、現在のことが目に入りがちです。
勉強という地道でつらいことよりも遊びという楽しいことが目に入りがちになってしまうのです。

塾に通っていらっしゃるお子様であれば、塾に来ている=勉強しなければならないとして勉強はします。

しかし、ひとたび家に帰ってしまえば、家=勉強しなくてもいい場所
と思ってしまい勉強から遠ざかってしまうのです。

ではどのように意識付けをさせるのか方法は様々ありますが、まずは自分の経験をお子様に話してみるのがお手軽でいいと思われます。

説教じみてお話してしまうと、それはそれで聞く耳を持ちません。
あくまでも世間話のように話してみてください!!

親御さんの話を聞いて、勉強が大事だと思ってくれればこっちのものです。
意識を変えるたったそれだけで勉強は伸びてくれるのです。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ