トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 「良い勉強」と「ダメ勉強」の図解が完成したでぇ!①(語尾が広島弁)

「良い勉強」と「ダメ勉強」の図解が完成したでぇ!①(語尾が広島弁)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

さてさて、いつも取り上げている愛知の國立先生の図解シリーズ、またも素晴らしい図解をつくられたため、私のブログでも紹介させてもらいます。全3部作にて今回は1回目。

 

上記の画像をご参照下さい↑
すごく簡潔に分かりやすく図をまとめられていますが、まさにその通りです

 

「覚える」のと「覚えるフリ」は、大きく違いますよね。 後者は明らかに勉強やらされ感たっぷりの子どもによる惰性⇒やっつけ仕事です。

 

そういった子が、集中力を高めて密度の濃い勉強をして、成果を上げることなど到底不可能です。イヤイヤ勉強する子と「意識高い系」のナルシスト的な子に、このタイプがよく見受けられます。

 

意識高い系は、勉強して成果を上げることよりも、勉強している自分の姿がカッコいい⇒オレ、イケてるだろ?要素全開に陥ります。この文を読んで、ウチの子もまさにそうだ…と絶句された or 冷や汗をかいた親御さんもいるのではないでしょうか?

 

さて、次回は「良い勉強の図解」を取り上げます。
読者の皆さん、ご期待下さい。

 

【小~中学生の親御さんへ、子育てセミナーのお知らせ】

 

3月3日(土)15:00~17:00 稲毛スポーツセンター工房にて、プレミアム子育てセミナー「子どもの学力を伸ばした親と伸ばせなかった親、明暗を分けたたった1つの違いとは?」を実施します。小~中学生の親御さん対象です。

 

すでに申し込みが相次ぎ、参加定員枠は「あと2名」となりました!

参加するか迷ってる親御さん、出るとたくさん得するし、出ないと大損しますよー。

 

>村上の子育てセミナーに参加された親御さんの声はこちら

 

セミナー参加の方には冊子プレゼントもあります。入場無料です。

 

参加申し込みはメールaquras_nishifunabashi@ybb.ne.jpもしくは当塾のLINEアカウントのID「@qsj0918d」にて参加人数をお知らせ下さい。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ