トップ > 塾長日記一覧 > 村上のプライベートな話 > 国内最高クラスの「肉まん」を堪能しながら、新しい「村上」を確立するための修行できるひとときに感謝する。

国内最高クラスの「肉まん」を堪能しながら、新しい「村上」を確立するための修行できるひとときに感謝する。


前回ブログを更新したのがいつだったのか…というぐらい、間が空いてしまいました。

昨年春の新学期開始から、たぶん断トツの多忙な日々が続き、仕事以外は何をしていたのか記憶に残っていない状況です。それぐらい、分刻みスケジュールで動いているのがダメですね。

本来は、経営者たるもの、全体を見通す余力を持つために忙しくなってはならないと、あちこちの経営者や塾長関係者からアドバイスをされていますし、私も同じ見解なんですが、ここには書けないとはいえ、パブリックもプライベートもあまりに一気に重なってしなって、精神的にも不健康な状態になっているのが反省点です。

新年度新学期からは、業務の枠組みをきっちり改善して、親御さんとゆっくり子育てコーチングできる時間をとれたらと思い、私自身が忙しくなりすぎないようにしていきます。

コーチングの話が出たので、丁度良かった。
今、私が取り組んでいるのは、その領域です。

数少ないこの一週間の記憶の中で、日曜はコーチングの勉強をしに市ヶ谷まで足を出向きました。前日から一睡もしてない状態で一日集中講義は本当にツラかった…(苦笑)。

昨年、あちこちで子育て講演をさせてもらってきたわけですが、私も子育てに関するより実践的なアドバイス以外に、母親の皆さんに色々な「気づき」を与えていけるように、塾生たちと同じく勉強しています。

以前、偶然にもご縁を頂戴して、ようやく主宰のセミナーを受講することができて、参加されたマザーの皆様からもたくさんの意見や知恵を頂戴して、何とか眠らずに完遂させることはできました。

ただ、学んだ知識とセッションの反省が多すぎるため、すぐに全部理解するのは不可能かな…と。私もまだまだ勉強不足です。疲れている頭脳に、その900倍のくらいの容量が乗っかってきたので、さすがに復習しないとかな。
ただ、目の前の仕事がこの状態で、いつ復習できるんだろうか…。

「村上先生、次の講座を受講される際には~」
「いや、ムリです…現時点では。頭メルトダウンなう」

と返しましたが、別に受講したくないわけではなく、せっかくこれだけの実践的な知恵を復習して血肉化しないのはもったいなさすぎるので、ある程度理解できるようになってから、先の展開も考えたいと。学ばせてくれたことと、その機会を頂戴できたことに改めて感謝します。

勉強会のお昼休み、市ヶ谷からとなりの神楽坂まで、スーツで革靴なのにランニングしながら、国内屈指の「肉まん」を買いに行きました。

神楽坂で肉まんと言えば…ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
TV番組でもよく登場する、老舗の名店中の名店です。

そう、五十番です!
ここの肉まん食べると、他の肉まんが正直食べれなくなる…それぐらい美味しいんですよ。

>肉まんの名店「神楽坂五十番」を知りたい方はこちら

相当な昔、母親が神楽坂に住んでいた頃、小学生だった私も母親に連れられて五十番によく通ったものです。昔から変わらないスケールの大きな美味は、日本国内だけでなく、海外からもお客さんが肉まん求めて押し寄せます!読者の皆さんにも、一度お勧めしますよ(笑)

勉強会の会場に戻るときに、長い道のりを歩きながら肉まんを頬張って英気を養いましたが、結局疲れは取れないので、午後のセッションは苦労させられましたが(苦笑)。

明日以降、またいつも通り習慣として、ブログ更新できるように頑張ります。

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ