可能性が厳しい志望校でも、全然イケる可能性が十分ある理由。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

中3生の11月の進研Vもぎの結果を見ていますが、秋以降はなかなか県内中3受験生全体が偏差値が上がりにくい中で、まずまず健闘してるなぁという塾生も出てきました。

でも、これにはもちろん伏線があります。

11月からは、本格的に成績中下位層が私立単願に逃げ出す時期です。

もちろん、もともと私立で行きたい高校があって長年逃げずに頑張って己を磨いてきた者、スポーツ推薦でスカウトが来た者などは別として(この路線の者たちは大したモノです、素直に素晴らしいと)、

やる気もない、成績も内申も偏差値も低い、勉強もしたくない、だけど不良大集合の高校には行きたくない…という、どこの地域でも成績下位層に固まるチキンハート組が大量に入りやすい高校に逃げ出してくれるためか、

模試の母集団となる受験者数は、入試に近づくにつれて減少傾向になっていくのが、これまでのトレンドでした。

ただ、最近では受験直前でも、それまで真面目に受験してこなかった中堅以下の公立志望者がにわか模試受験者として増えてくるため、総じて受験者数は高止まりしている傾向に変わってきたような感もあります(あくまで私見ですが)。

一億総コロナ社会になってから、小学生・中学生・高校生とも、全体的な学力低下が顕著です。

やっている者は真剣にやっていますが、相対的にはやっていない者の割合が遥かに増えたため、極端にできる子か極端にできない子かの学力超二極化が顕著になってしまい、真面目にやっている者の上昇ルートから零れ落ちた者が、諦観もしくは都合よく入りやすい学校に流れていくのだという仮説も立てられます。

結果、不景気や経済状況が厳しくなる社会になればなるほど、中学受験で上位のポジショニングにわが子を進ませたいという親御さんが増えてこともあって、公立中学に進んだ子で上位層を狙うことは決して難しくないという現況に、お子さんや親御さんがどこまで早く気づけるか…

というのが、高校受験で上位を奪取するために押さえておきたいポイントでしょうか。

なので、周囲の真面目にやってこなかった子が離脱すればするほど、勝手にライバルが減ってくれるわけなので、己を高めるために日々研鑽を詰んでいけば、上位の高校に合格することは決して不可能ではないと思います。

なので、この時期は己を甘やかさずに研鑽を積んできた者は報われるようになるし、結果がまだ思わしくなかったとしても周囲がドロップアウトしていくことを考えるとまだまだチャンスが転がっているといると、プラス思考にマインドを転化させていくこと。

少なくとも、こんなに勉強したのに全然成績上がらない…やってもムダだから、入れるところに入れればいいや…なんて言い出した時点で、人生相当損することになるというのを自覚できれば、まだまだ挽回の余地はあるでしょうね。

先日より、小学生・中学生・高校生全学年の冬期講座のご案内をH.Pにアップしております。

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

冬期講習(小中学生)

冬期講習(高校生)

尚、冬期講座以外に、現.小6生(新.中1生)対象のどこの塾よりも早い「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しております↓

中学英数先取り講座

中学に入学するまでの半年弱で、中学1年生の英語・数学内容の大半をマスターしにかかります。

お子さんを公立中学入学後に一気に花開かせたい親御さんは、受講をご検討下さいね。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ