何も考えずに速戦即決よりも、よく練られた・考え込まれた上での先手必勝を!

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

先日、出張先から近かったこともあり、山口県萩市の松下村塾に立ち寄りました。

社会の教科書でもお馴染みですよね。
吉田松陰からの高杉晋作・伊藤博文を輩出した、この国の社会の礎を創った人材を輩出した私塾です。

ウチの塾ももう少しで開塾12周年を迎えますが、学力再生工房AQURASの開塾にあたっての着想となったのは、この松下村塾でした。色々と刺激を受けて、また、己のイズムや教育観を再確認してきたというか(笑)。

さて、例年同様に夏期講習のお問い合わせが後を絶たないわけですが、中学生の親御さんやお子さん自身から志望校の話が出ると、多いのが「できれば偏差値60以上の高校に…」という希望が多いですね。

千葉県の公立入試の枠組みの話は、入塾時のカウンセリング面談の際に、私から親御さんとお子さんに直接説明しています。ですので、ブログでは割愛させてもらいますが、どうしても少し教えてほしい!という声を何故か読者の方から頂戴したので、ほんの一端だけお伝えとします(苦笑)。

千葉県の公立高校入試は、他の都道府県の公立入試と大体同じで「内申書」+「入試当日点」の合計で決まります。それぞれの割合は、もちろん、各都道府県によって違います。

中3で偏差値60以上の高校に…という話が出てきたりもしますが、内申点が通知表オール3の子が幕張総合や国府台高校に行きたいとなると、内申だけなら相当厳しいというか、現実を見ようとしない自分を中心に地球が回っている視野の狭い子とかには私も「バカも休み休み言えば?」とズバッと言ってしまいますね。

それで泣き出して、パパママに助けを求めるのであれば、所詮その程度。

人間の器も小さいし、そこから苦しくても這い上がれないような温室育ちの甘えん坊はウチの塾には必要ありません。

いつまでもパパママが甘やかしてくれるような、本人に都合のいい望みを全部イエスマンの如く叶えてくれる塾さんにでも行けばいい。この手のケースは成績が上がることなく、偏差値50前後の私立高校の単願しか入れなくなるケースも多いですし。。。

参考までに申し上げるのであれば、内申的な問題だけで考えるのであれば、通知表オール4でも偏差値60の高校の合格基準には届かないです。

要するに、オール4では幕張総合や国府台高校クラスは厳しいということ(内申では)。

なので、みんないかにして内申不足から合格を勝ち取るために学力を上げるかを考える(笑)。当日点が取れれば、内申なくても逆転合格が可能ですからね。

ただ、ひとつ落とし穴があって、親御さんもお子さんも認識が甘いところがあるんですよ。

それは、学校の中間期末とか定期テストの点もろくすぽ取れないような奴が、入試問題を解けることはない…ということ。もちろん、一部例外の模試だけ強い子は一握りいるとはいえ。

ある程度、安全パイというか、安心して勝てる勝負に持ち込めるようにするには、中1からの内申書をきっちり取っておくことがベターです。もちろん、中2もです。千葉県は中1~中3の内申すべてが入るので。

そうなってくると、一般的な勝利の方程式というのは、ここまで私が申し上げた内申の現実をどれだけ早い段階で入手・理解して、かなり早い段階で現実が甘くないことを親御さん・お子さんともに認識した上で、早い段階から策を講じていく…といったところです。

なので、低学年から入塾してきた子たちは、やっぱり高校受験は強いですね。

私のもとで、すでに現実を認識できているので、安定した入試での戦いに持ち込めるように日々の学習計画や年間での中長期計画を立てて堅実に学業を遂行していく塾生が大半です。

結局は、心の成長というか、認識レベルの向上。
要は、マインドセットが最も大切だということでしょうか。

なので、中1~2でウチの塾は大体定員が埋まっていくという感じでしょうか。

中3からだと、多少なりとも苦戦は強いられます。特に中3夏からだと、色々な自由を捨てていく、断捨離を求められる相当な覚悟が必要ですよね。

受験に限ったことでもないですが、何も考えずに速戦即決は学業でもスポーツでもビジネスでも大抵は失敗しますが、よく練られた・考え込まれた上での先手必勝は成功する可能性の方が高いものだなとつくづく感じます。

—————

今年度の夏期講習、受付開始しております!
6月末までに申し込まれたご家庭には、総額20,000円~34,000円のスペシャル特典をご用意!

小学生・中学生のお子さんをお持ちのご家庭はこちら↓

高校生・大学受験生のお子さんをお持ちのご家庭はこちら↓

「最新・更新」ページにも掲載してあります。

6月末までの早期申込をされたご家庭には総額20,000円~34,000円分のスペシャル特典がもれなくついてきます!超がつくほどお得ですねw

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ