トップ > 塾長日記一覧 > AQURAS生の成長物語 > 申し訳ありません。勉強なんて教えたことありませんが、クラス1位を獲ってこさせちゃいました。

申し訳ありません。勉強なんて教えたことありませんが、クラス1位を獲ってこさせちゃいました。

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

西船橋工房の国府台高校に通う高校生が獲ってきちゃいましたね、総合でクラス1位と学年4位。

通う中学で5科350点くらいで入塾してきた彼女が、1年後には450点まで一気に学力を上げてきて、あれよあれよで想定外だった進学校に合格したと思いきや、今度はこれか…。

そして、彼女が入塾して2年近くになりますが、私は未だに彼女に学習指導:勉強を教えるということをしたことがありません。

マインドセットで彼女をやる気にさせるセルフトークを促しすことに徹してきましたが、思ってた以上に効果を発揮したようで、自分自身で考え、どんどん自分で動ける子に成長しちゃいました。親御さんからも御礼の言葉をもらい、私もうれしいです。

人によって見解が分かれるとはいえ、学力を伸ばすのに必要なのは「分かりやすい指導」や「面倒見の良さ」とか「良い教材」でもないことを、彼女があっさり証明してくれたわけです。結局、人間の「心」の在り方こそがすべてを高めていくことに変わりないんです。

だから、小手先のテクニックにこだわる指導者が多い塾業界なわけですが、人間としての美徳や寛容さを高めさせることこそ、最も学力や人格を高めさせる本質的な策であることを、お子さんを持つ親御さんが見極められるかどうか…そこが、ポイントになってくると思います。

授業料2ヶ月分無料、夏期講習全額無料、自習室使い放題、楽しい楽しい夏合宿などのCMやPRをする、設備やスケールメリットなどのハード面ばかり強調する塾さんが多い中、ウチのような手作業のアナログで時間のかかるソフト面を追求する塾はどんどん減っていくでしょうが、他塾さんがマネすらできない絶対領域を今後も極めていきたいと思います。

1円もムダにしない夏期講習のお申込み、たくさん頂戴しました。
ありがとうこざいます。

ですが、面談にて方針や考え方が合わないと判断したご家庭につきましては、恐縮ですがウチではなく他塾さんでの受講をお薦めしております。お互いがWin-Winの関係を構築するためにも、そこは妥協せずに見極めさせてもらった結果ですので、何卒ご了承下さい。

私は私で、今後も「心」の書き換え作業による、塾生の人間力向上に努めていきます。昨日は土曜特別講座の2回目でしたが、参加者のすばらしい内容のレポートもたくさん読ませてもらったので、後日このブログにて公開したいと思います。

今日これから、出張で広島に行ってきます。
高校生たちに「10年先を見通せる眼を養い、時代の本質を見極められる」チカラを身につけさせるための取り組みをしてくるつもりです。

>1円もムダにしない夏期講習’2018 のお申し込みは、こちらから

↑夏期講習の受付は、まだしています。申し込みをされると、7,000円分相当のスペシャルプレゼントの講座を用意しております。気になる方は、早めにお申し込み下さいね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ