トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > マインドセットで「心」と「思考」を書き換える!子どもたちは、人生を成功させるために闘い始めます。

マインドセットで「心」と「思考」を書き換える!子どもたちは、人生を成功させるために闘い始めます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

ここ最近は、秋に入塾した小学生~中学生の塾生たちのマインドセットに奔走し、「心」の書き換えを施しています。「心」を変えるには、まずは「思考」を変えなきゃいけません。

 

 

このマインドセットという作業、通常の学習指導とは異なり、恐ろしく労力を使う指導です。5科と違い、「心」や「思考」の書き換えには、基本的に答えがないからです。

 

 

子どもたち自身が考えることに意味があるわけで、その結果どんな結論を子どもたちが出すにしても、それはそれで正解であり、その結論に基づいて子どもたちは勉強することの意義を理解し、自発的に勉強に目覚めていくのですから。〇×では判断できません。

 

 

なので、東洋経済やプレジデントファミリーなどのビジネス誌を使いながら、

 

 

◎生きていく上で必要なモノは何なのか

 

◎どうすれば強さを身につけて経済的に成功に近づけるのか

 

◎幸せの定義とは何か?そして、幸せを得るためには何が必要なのか

 

◎結婚という概念から見るこの国の制度、そして、今後増える社会保障費の負担論

 

◎世の中の流れがある程度見えた上で、自分のキャリアプランニングと今このときの勉強をどう結びつけていくのか

 

◎後悔しない生き方と、臨終するときに各自の思う “大往生” とは何なのか

 

 

などなど、他の塾さんではまず教えないようなことを、ウチの塾では早い段階から教えていき、なぜ今勉強しなければならないのかというマインドに変えていく…それがウチの塾の指導です。

 

 

たぶん、他の塾さんではまずやりません。てか、マネできません。

他の塾さんと比較されても、比較しようがありません。なので、お子さんに自発性を求める親御さんの問い合わせが後を絶たず、申し訳ないと思いながらも、いつも断っている状態です。

 

 

たぶんAQURASは、全国的に見ても、相当珍しい指導の唯一無二の塾です。

 

 

それぐらい、施している私も指導してて、しんどいです。

でも、確実に塾生たちの目つきが変わっていくのを感じ、大きな手応えを感じるので、私自身が持つ限りは、子どもたちの「心」を良い方向に書き換えていこうと思います。

 

 

マインドセット後の塾生は、やはり人生を真剣に考え始めますね。

目の前のスマホ、LINE、ディズニーだけで終わるお子さんではなくなります。

 

 

ほとんどのお子さんが目先の楽しみに溺れていく中、こういった考えを持って戦略的に人生を構築していけるお子さんは、明らかに凄まじいスピードで伸びていきます

 

 

そして、それが早い段階で心と思考を書き換えた子ほど、圧倒的な大差をつけて上位のフィールドに駒を進め、成功することが当たり前になるためにどうすればいいかを自分で考えられるようになっていくんです。子どもの吸収力は早いですから。

 

 

何にも考えないで単に遊びに通っている大学生に比べたら、ウチの中学生の塾生たちの方が圧倒的にタフで打たれ強いでしょうね。

 

 

今回のマインドセットでは、「格差社会」「後期高齢者医療制度」「二極化」「教育の二極化」「パラサイトシングルから見える社会構造」など、小学生や中学生が論じるには到底及ばないことを徹底的に塾生同士で議論させました。

 

 

あなたのお子さんも、ウチの塾に来れば、これぐらいのヤバい会話ができるようになりますし、それぐらいになってもらわないと困ります(笑)

 

 

数日間だけの期間限定での公開とさせてもらいますが、昨日のマインドセット後の西船橋・稲毛両方の塾生たちが余談でデスカッションしている部分を音声ファイルしてみたので、興味のある親御さんはブログの一番下にあるMP3ファイルをダウンロードして聴いてみて下さい!(BGMのオルゴールのせいで塾生たちの声音が低くなってしまったので、視聴されたい方は音量を最大限にするか、イヤホンで大音量にしてお聴き下さい)

 

 

それか、ほんの数日だけ動画を限定公開するので、【こちら】をクリックしてくれれば動画もご覧頂けますよ(先述の音声ファイル同様、BGMのオルゴールのせいで塾生たちの声音が低くなってしまったので、視聴されたい方は音量を最大限にするか、イヤホンで大音量にしてお聴き下さい)。

 

 

余談でディスカッションのはずが、ここがぶっちゃけ最大のホンネTalk炸裂だった気がします(笑)。後日、この子たちに宿題で出した感想文をアップする予定ですので、ご期待下さい。

 

 

あと本日、西船橋・稲毛ともに新聞折り込みでウチの冬期講座のチラシが入ります。

 

 

チラシには書いていませんが、特別に申込先着3名様まで、受講特典として冬期テキスト費をサービスしようかなーとか思っています。受講を希望されるご家庭は、「最新・更新」ページの問い合わせフォームよりお申込み下さいね。

ダウンロード AQURASでのマインドセット後の塾生雑談?ディスカッション?

マインドセットで「思考」を書き換えた塾生たちからは、どんどん現代社会で力強く生き抜くための意見が飛び出します。
マインドセット後の塾生雑談?ディスカッション?(音声のみ).mp3
MP3 オーディオファイル 5.5 MB
【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ