トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > たった「それだけ」、されど「それだけ」

たった「それだけ」、されど「それだけ」

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

終業式が終わり、高校生も通知表が却ってきました。

すばらしいことに、女子がクラス総合1位を取ってきてくれました!

彼女もすばらしいけど、高校生の塾生は全員、クラスで上位であることがすばらしいです。みんな自分の将来を懸けて、自分のために頑張ってるなーと感じます。

今回、クラス1位を取ってきた彼女は、中2の夏からウチの塾にいるのですが、この2年間で、私が彼女に勉強を教えたことは1~2回くらいしかありません。

彼女にしてきたのは、マインドセット。ただ、それだけです。

なぜ今勉強を頑張るのか、その先に何が見えるのか、それによって自分の人生にどんな輝かしい未来を迎えられるのか…それだけを何度も何度も角度や視点を変えながら、ただただ伝えてきただけです。

彼女自身がその答えを自分で出してから、彼女は自分から勉強するようになりました。

塾によっては、指導の仕方、授業のやり方、成績を上げるための最強の教材etc、色々と宣伝文句を謳っていますが、実は、そんなところが問題ではないのです。

書店の教材だけで勉強、進研ゼミだけのような通信教材だけの勉強で5科450点以上を取ったり、難関校に合格している子だっているんです。

子ども自身が「覚悟」を決め、夢を持って、目の前の勉強に集中すること。

たったそれだけです。

たったそれだけで勝てるのに、たったそれだけが伴わない子も多いのです。

この教材なら成績が上がる、志望校が合格る…教材なんて、実はどうでもいいのです。成績を上げるのには、何にも関係ありません。

ウチの塾は、つきっきりで勉強を教える塾ではありませんが、ほぼ全員、きっちり結果を出してきます。

塾生たちの壁を乗り越える姿を見るのが、この仕事の醍醐味だと思っていますので(笑)

 >西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ