トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 「5科450点をキープし続ければ、それは本物」、本当の「ツワモノ」の価値は高得点を取ることではない。

「5科450点をキープし続ければ、それは本物」、本当の「ツワモノ」の価値は高得点を取ることではない。

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

今日は休講なんですが、所用で銀座に来ています。
こんな暑い中でも、観光客でゴッタ返してますね。皆さん、元気だなぁ…。

先日から始まった夏期講習は、塾生たちにテキスト配布したものの、受験生は目が点になるほどの分量です。テーブルにテキスト類を重ねて置いて、下からの厚さを測ると、なんと20cmに…(笑)

受け取った受験生たちも悲鳴ですね。
でも、ここまで学習面での抜け穴をつくってきてしまったのは、言うまでもなく塾生自身の自己管理不足によるものであることは言うまでもありません。

ウチの塾としては、塾生自身がどうしても行きたい高校があるというから、そのレベルに達するための内容とテキスト関係を全部用意しただけのこと。そこで「多い…」と言われる筋合いはありません。

文句あるなら、そんな高望みした志望校を選ぶな!です。
もちろん、それで志望校のレベルを下げる体たらくな塾生など、ウチの塾生には誰もいないのが救いなんですが(笑)

とはいえ、じゃあ中1の最初から弱点なく完璧に5科500点取り続けられるようにしろ?とかも、ムチャクチャな話です。弱点があるのが人間であり、それ自体は恥じることではありません。

ただ、自分の惰性にかまけて、どんどん点数を無意識に落としていくような状況に陥ることこそが「罪」であり「失敗」なわけです。

それは、私も同じです。
私だって、5科500点なんて取ったことないし、弱点なんていくらでもありました。

それでも、受験までいかにその穴を小さくすべきか、懸命に考えながら取り組んでいたのも確かです。それでも私の学力では、最高でも480点が限界でした。20点がどうしても埋めることができなかった…。

でも、本当の「ツワモノ」の価値は、高得点を取ることではないと、後に知りました。

ウチの塾生に対して、かつて言ったことがあります。
「5科450点をキープし続ければ、それは本物だ」と。

460点や480点など、調子が良ければ取れるときはあります。
でも、調子が全然上がらなくて、コンディションが悪いときでも、コンスタントに450点キープできる人の方が、社会的評価は当然高くなります。

どんなときでも、安定した結果を残せるか…それは学業や仕事・スポーツでも、同じことが言えるのではないでしょうか。

それだけの安定した成果をキープし続けるには、それだけの場数と修羅場をどれだけ多く積み重ねてきているか、そこにかかっています。

ウチの塾生たちが行きたいと思える第一志望校に合格させたい…そのためには、己に甘くしていて勝機が訪れることもありません。徹底的に己を追い込んで「心」の強さを身につけないと。それだけの場数を踏ませて、経験値を圧倒的に高めていかないと。

穴が出てしまうのも、また人間。
そうなって可能性を諦めるのではなく、そんな状況から立ち上がって、強く乗り越えていける若者に育ってもらうために、私もこの夏、改めて気合い入れて向き合おうと思います。

————————

ここからは、ウチの塾がお届けする「トドメの」お得な特典を挙げます!

国公立大学現役合格から逆算した小学生のスーパー飛び級学習「スーパーキッズプロジェクト」にて、『夏の大体験学習会』を開講します!!!

スーパー飛び級学習(スーパーキッズプロジェクト)は、受講している塾生全員が学校の授業よりも圧倒的に進み、相当な余裕を持って成績上位をキープし続けて、1~2学年先の内容まで到達しています!

最も進んでいる塾生は、現在小学4年生で中学2年生の数学を終えつつあります。
1学年上の模試を受けたら、上級生が全員敗北して下級生に潰されたという驚愕の結果に!

お子さんの未来に限りない夢を、そのための「最高の贈り物」ですよ!
お子さんの成績に関してストレスをためたくない親御さん、受講をご検討下さいね。

詳細は、以下の通りです↓

★★★ スーパー飛び級 夏の大体験学習会 ★★★

〇講座期間  ※全10日間のうちから、6日間12時間を選択 [1授業 60分]

8月17日(金)、18日(土)、20日(月)、21日(火)、22日(水)、23日(木)、24日(金)、29日(水)、30日(木)、31日(金)の全10日間

※ 尚、お子さんの体調不良や用事による欠席の振替授業も可能です。

〇受講料
6回分費用で、27,400円のところを3,240円にて(他に費用はかかりません)
夏の大体験学習会受講後に、スーパー飛び級(スーパーキッズプロジェクト)で入塾を希望されるご家庭には、さらにさらに大きな特典があります!まずは体験学習会にご参加下さい。

7/28 現在の残席数
西船橋 5名 / 稲毛スポーツセンター 5名

特に、以下の小学校のお子さんにお薦めです↓
【西船橋】 葛飾小、小栗原小、行田西小、海神南小、西海神小、若宮小
【稲毛スポーツセンター】 草野小、あやめ台小、宮野木小、山王小、園生小、千草台小

上記の小学校以外でも、受け付けます。
スーパー飛び級の塾生も、遠方から電車通塾している子が何人もいますよ☆彡

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ