トップ > 塾長日記一覧 > その他 > ご主人さま怒らせちゃったよ~!哀しいワンッ(ToT)!?

ご主人さま怒らせちゃったよ~!哀しいワンッ(ToT)!?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

2020年の大学入試改革、大々的に変わっていくことが報道されていますよね。

 

 

これまでの「知識」を問う問題から、『思考力』『判断力』『表現力』を問う問題へと入試の内容がどんどん変わっていきます

 

 

恐らくバブル期を経験してきたお父さんお母さん世代や、私のようなバブル崩壊後のロストジェネレーション世代・デフレ世代の入試では考えられないような入試が展開されていくことでしょう。

 

 

この20~30年で、世界どころか国内情勢だけでも、あまりに変わりすぎました。

少子高齢化や高度情報化、厳しい経済情勢や格差による二極化など、挙げれば枚挙にいとまがないわけで、もはや「知識量」だけで生き抜ける時代ではなくなりました

 

 

なので、これからますますカオス化していく社会で強く生き抜く人材を育て、国そのものの生産性を高めていくためにも、2020年改革は必要不可欠なんでしょうね。

 

 

さて、ここで読者の皆さん(親御さん世代?)に問題です。

ご自身で解いて終わらせてもいいですし、このブログのコメント欄に回答してもらっても構いません。

 

—————————————————

 

【ブログ上(タイトル下)の、ワンちゃんが写っている画像をご覧下さい!】

 

[ 問題 ] この子犬の気持ちを想像して、その「せりふ」を考えなさい。形式は自由。ただし、文字数は200字以内とする。

 

—————————————————

 

このかわいらしいワンちゃんの問題、数学の難しい計算もなければ、長文も読まなくていいからラッキー!…などと思われた方、残念ながら思慮が浅すぎます。

 

 

まともに考えると、結構ムズい問題だと思います。

そこに制限時間とか加えられたりなんかしたら、かなり分が悪いです。

 

 

教科書に書かれていることだけを覚えて生きてきた方には、まず解答までの思考が追いつくことなく終わるでしょうね。まともに考えると、逆にできなくなるかもしれません。

 

 

2020年の大学入試改革、このような想像力を試す問題を出てくるかもしれませんね。

解法パターンの暗記では、豊かな心を創ることができませんし…。

 

 

読者の皆さんなら、どんな「せりふ」お考えになりますか?

私も今から1人さみしく教室で残業しながら、考えてみようと思います(笑)

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ