トップ > 塾長日記一覧 > 【臨時配信/重要】 政府による「緊急事態宣言」発令に伴う休校の方針について。(塾生の親御様向け)

【臨時配信/重要】 政府による「緊急事態宣言」発令に伴う休校の方針について。(塾生の親御様向け)

(2020.4.6夜にComiruにて配信済ですが、Comiruで見れない親御さん向けに転載します)

村上です、夜分遅くの連絡恐れ入ります。
塾生の皆さん及び親御さんに臨時配信となります。

明日、新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない情勢に対して、日本政府が新型コロナ特措法となる緊急事態宣言を発令する見込みとなり、東京都だけでなく千葉県も含まれることとなりました。その中でも休止要請の中に「学習塾」も含まれているため、現在、緊急事態宣言に該当する都市の塾が今後の対応に追われている状況です。

当塾においても、お子さんの学業継続を切らすべきではないことを最大限考慮する上で、このような非常時においてはコンプライアンス遵守をすることを念頭に、本日までの15:00~18:00までの教室開放を一旦中止致します。その上で、暫定的に、学校が開始予定となる前日の5月6日(水)までを西船橋・稲毛駅前とも 『教室休校』 とさせてもらうことになりました。

塾によって足並みは揃っていませんが、概ね休校ないしはオンラインに切り替わりそうな気配がありますが、AQURASとしてはZoomにて 「新型コロナウィルス対策ネット学習室」 としてリモート学習指導に対応していきます。

Zoomでの「新型コロナウィルス対策ネット学習室」開講日時は、月曜~金曜の週5日14:00~19:00の5時間です。この時間帯の中で受講科目分の授業を受けるようお子さんにお伝え下さい。

☆Zoom会議室ID(文系スタッフ対応)
【パスワードはComiruの配信にてお伝えしているため、こちらでは割愛します】

★Zoom会議室ID(理系スタッフ対応)
【パスワードはComiruの配信にてお伝えしているため、こちらでは割愛します】

リアルの教室で直接集中して勉強したい塾生たちにとっては申し訳ないことではありますが、このような社会情勢ゆえ、安心安全を最大限に熟慮した上での結論であるとご理解・ご容赦をお願い致します。

尚、スタッフに関してはZoomなどの対応を含めた業務のため西船橋に出勤しますが、稲毛駅前は完全クローズとなりますので予めご了承下さい。

村上及びスタッフ一同で、Zoomにおけるリモート授業だけではなく、お子さんの自己管理能力を高めるための策を講じて、その進捗や確認においてもスタッフから随時チェックを入れることで指導のクオリティーを維持してまいります。親御さんにもお子さん自身の報告記載メール送信など、多少の負担をお願いすることになりますが、可能な範囲にてご対応下さい。

尚、ご自宅のPCやスマホに「Zoom」と「Dropbox」のインストールは必須となりますので、インストール方法が分からないご家庭は遠慮なくご質問下さい。詳細は以下、スタッフの下田よりご説明いたしますので、お子さん及び親御さんともにご一読下さい。

————–

新型コロナウイルスの影響で、小中学校が休校となりました。

AQURASは学力や学歴以上に、社会に出るにあたって「どこに出しても恥ずかしくない」立ち振る舞いのできる者こそが、社会に高い価値を還元できるという考え方に基づく塾である為、自宅で自粛している時に「自己管理」日誌や「おうちクエスト」(家事の手伝い)で自己管理能力の向上を徹底したいと考えております。

詳細はPDFをDropboxに入れておきますので、共有ファイルを抜き取るのではなく、コピーペーストにてご家庭のハードに移してからご一読下さい。

塾生全員が取り組むようよろしくお願い致します。尚、「自己管理」日誌は、毎日メールにて報告をお願いします。「おうちクエスト」は自宅にて管理していただければと思います。

西船橋工房 下田

————–

以上が非常時の休校期間における学習指導の枠組みとなります。今後の緊急事態宣言がどのタイミングで解除されるかなど、社会情勢に応じて予定が変更になる場合がありますので、変更の場合はその都度早めに配信致します。

尚、休校期間中はスタッフが最低限の人員でZoomなどのリモート指導に対応するため、お問い合わせやご相談・質問の際は、極力、電話ではなくComiruでのメッセージにてご連絡下さいますようお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ