トップ > 塾長日記一覧 > 【塾生の親御様へ】AQURAS Times 2020年4本目[重要/要確認]

【塾生の親御様へ】AQURAS Times 2020年4本目[重要/要確認]

【緊急/重要】 新型コロナウィルスに関する当塾の方針について。

報道にて皆様ご存知の通り、2/27の政府要望による前代未聞の学校休校措置に対する当塾での対応、及び授業運営に関するお知らせです。

この件の対応に関して、当塾のみならず各学習支援機関も対応の判断が難しく、どのような対応や策を採ったとしても、すべての方よりご理解を頂戴することが難しい状況です。当塾の塾生の親御さんより「急に休みになってしまうのは困る」といった学校と並行して休校にする方向性に否定的な意見も出ているため、社会情勢を慎重に見極めつつも、その都度、柔軟な対応を施していく方向で考えております。

当塾としては、このような世界的危機である現況をAQURASのメインテーマでもある「自立と自律」「自制心」「自己管理」を塾生たちにしっかり身につけてもらう大きな機会だとも考えています。当塾では授業自体はZoomによるWebでのリモート授業を含めて「毎日開講」し、存分に塾を利用してもらって、確実に前進してほしいと願っております。

とはいえ、親御さんにつきましては、お子さんの件以外にもお仕事やご家庭に関しても、心配なときでもあるかと存じます。

3/2の学校休校を受け、3/2~21までの3週間に関して、当塾での対応、及び授業運営については以下のように急遽設定致します(状況により、多少の変更はあるかもしれません。その際はご了承下さい)。

【授業運営において】

西船橋工房・稲毛駅前工房それぞれの教室における通常授業を、これまで通り実施致します。教室にスタッフも常駐させますので、下記の規則に則って、粛々と学習指導を進めてまいります。
尚、西船橋工房での火曜の呼出学習と稲毛駅前工房の水曜の呼出学習は3/21まで取り止めと致します。

それとは別で、ZoomによるWebでのリモート授業もやっておりますので、十分学習指導の対応が可能です。
希望するご家庭については、Zoomの接続方法や使用方法をお伝えしますので、連絡を頂戴できればスタッフよりお子さんに接続方法をお伝えします。

学校の先生によっては「塾にも行くな!」と言われているお子さんもいらっしゃるようですので、ぜひZoomでのリモート授業を活用して、いつも通りの塾での授業に臨ませるようお願い致します。
その上で、スタッフとも検討し、個別にフォローをしてまいります。

【教室開放及び授業時間と、今回の非常時対応の期間において】

お子さんは学校がありませんので、自宅でも勉強することは十分可能かとは思いますが、どうしても塾でないと集中できない、塾で勉強したいという塾生のため、3/2より西船橋・稲毛の両教室を14:00より塾をオープンにして塾生たちに開放致します。スタッフも1名常駐させます。有料自習席をとっていない塾生も授業席であれば自習は可能です。

<教室14:00~開放曜日>
〇西船橋  (月) (水) (木) (金) (土)
〇稲毛    (月) (火) (木) (金)
〇Zoomによるリモート指導 (月)~(金)

早い時間帯で授業を受けてもらえますが、社会的事情を考慮し、3/2~21までの期間については最終授業を19:30~20:30までとさせて下さい。
ですので、どんなに遅くても21:00前には帰宅してもらう方向となります。

19:30~2コマ授業の塾生については、授業開始を1コマ早めて18:20~とするか、もしくは14:00以降の来塾時点で授業開始とするかの判断をお任せ致します(その旨の連絡は必要ありませんが、授業日に塾生が来なかった場合はスタッフによる連絡がいきます)。授業時間帯に関してご希望やご質問があるご家庭は、ご相談下さい。

居残り対応も無しとします。3/22以降につきましては、社会情勢を見極めつつ検討してまいりますので、その際に配信とさせて下さい。
尚、3/21の西船橋工房でのイベント「モノポリー大会」は一旦延期と致します。

とはいえ、実質、毎日これまで通り開講致しますので、学校がなくなる長期間も正しいマインドを維持して、生活習慣を崩すことなく過ごすことができます。
(これは、いつものAQURASのテーマそのものです)

【注意点・連絡事項】

●マスク着用を義務とします。マスクをしていない塾生に関しては、入室をご遠慮頂きます。

●親御さんもご承知の通り、アルコール消毒液が市場で欠品している状況が続いており、入手困難のため、入室時には必ず殺菌消毒用のハンドソープによる手洗いをお願いしております。
再三呼び掛けても手洗いに応じない塾生については、退出してもらいます。

●塾内の衛生管理を徹底するため、教室入口のドアノブ等多数の人間が接触するところは、アルコール消毒等を随時行います。学習机などの備品も除菌にて予め清掃します。

●塾生もしくは教務スタッフに新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、直ちに通常授業は中止して閉塾し、すべてZoomのリモート授業に切り替えます。閉塾期間の授業振替については、ご相談の上、調整させて頂きます。また、塾生の通学する小中学校および高校に新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、状況を確認しながら適切な措置を取らせてもらいます。

これまで前例のない、リスクヘッジすら取れない突然の政治決定による事案のため、当塾としても手探りの状態が続いておりますが、お子さんの学業面と安全面の両立を最優先とし、できる限り柔軟な対応に徹してまいります。

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ