トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 「価値を与える人」であるということは、多くのチャンスに恵まれ、幸せな人生を歩んでいける。

「価値を与える人」であるということは、多くのチャンスに恵まれ、幸せな人生を歩んでいける。


連日の親御さん方の懇親が途切れなく続いてることで、親御さんのお子さんへの想いを丁寧に受け止めながらも、私も声が枯れてきたので、そろそろ懇談をセーブしようかと…なんて不誠実な展開を企んでしまいました。

もちろん、冗談です。懇談これからの親御さん、申し訳ないです。

それはさておき、昨日は業務が終わらず帰ったのは5:00a.m.という…そして、今日はすでに10:00a.m.には羽田空港で仕事してるというなかなかのハードワークになってしまっていますが、もちろんこんなムチャぶりにはワケが。

山口県で6教場を展開されている「かわしま進学塾」の代表:川島塾長が上京されていたので、私もお会いしたこともない中で、有益な情報が得られるのではないかという下心丸出し(?)でお目にかかりに参上したわけです。

>かわしま進学塾のH.Pはこちら

年齢的にも私より少し先輩にあたり、歩んできた道も似たような共感することたっぷりで、やっぱり人間味がある方のオーラは違うわ~と勝手に納得しながらも、子どもたちに対する溢れる愛情と懐の広さに、改めて器の大きさを感じた次第です。いやいや、私のような小童とは違いますね、ほんとに。私はまだまだ精進しなければと、川島塾長の前で恐縮しきりで。

川島塾長、精力的に動かれているようで、現在はマレーシアで塾を立ち上げるために奮闘されているようです。40歳を過ぎて、このバイタリティーは一体どこにあるんだろうか?と思いながらも、こういう方は心も若いままなので、肉体もそれに付随して若いままをキープできるし、相当長生きされると思われます。私の方が早くくたばりそうです(笑)。

最近では、他人からのアドバイスや苦言を受け入れることなく撥ねつけ、しまいには言うのにもパワーを使って忠告してくれた方の悪口を言い始める…大人も子どもも、どっちもいます。

もちろん、この手の方々はかなり手痛い失敗をしなければ気づくことはないでしょう。私の周りにもいるっちゃいるし、知り合いの中で一番ひどいケースは、現在服役中まで展開がこじれてしまいました。それも本人の自業自得なんですが…。

以前、ブログにも書きましたが、アドバイスくれる人を無下に扱うと誰からも相手にされなくなります。甘いことを言う人は必ずウラや下心があって、その通りに動いた人は大体痛い目に遭います。苦言を呈してくれる人ほど、自分のことを想ってくれている証拠。

今の誉めて伸ばすが当たり前になった子の中には、綺麗事しか受け入れられない、自分のことを想って言ってくれる愛あるダメ出しを受け入れられない技量の子が増えてきています。

もちろん、他人の言いなりになれと言っているわけではありません。主体的に生きるとして、その行動における生産性を高めていくためにも、第三者から見える景色もきっちりインプットして生きていく方が、賢く生きられるし、人生においても成功する可能性が圧倒的に高いからです。

ウチの塾でも、やはり素直な子の方が、圧倒的に伸びが速いです。

以前、ウチのマインドセットを「マインドコントロールだ!あんなもの犯罪だ!」と騒いでいた成績末端の女子もいましたが、全く伸びることなく去っていきました。結局、紙一重で多くを得る者、損する者が分かれてきてしまいますよね。

川島塾長より学ぶことは多く、ここではご紹介できませんが、ウチの塾生の学力を伸ばしていく指導に役立ちそうなアドバイスをたくさん頂戴しました。

価値を与える人であるということ。
そういう人こそ、多くのチャンスに恵まれ、幸せな人生を歩んでいけます。私も続きたいです(笑)。

ウチの塾生も、いずれは社会に、そして身近な周囲に、価値を提供して幸せのおすそ分けができる人材に育てていきたいものですね。

冬期講習のお問い合わせ、「最新・更新」ページにアップしたときは大して反応がなかったのですが、後期中間テストが終わった今になって問い合わせだらけになっており、なかなか折り返しの連絡ができなくてご迷惑をおかけしております。もう少々お待ち下さい。

>“自己管理” から結果に直結させる冬期講習はこちら

実力ある塾長先生に学ばせてもらい、私にとっても充実した1日です。
体調面以外は…現在、3週間で体重も3kg減りました。頑張ります!

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ