トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 県外他塾へ武者修行の旅に。

県外他塾へ武者修行の旅に。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今日は中3塾生たちが、県外の他塾さんにお邪魔して、あちらの生徒さんたちといっしょに入試対策講座を受けて帰ってきました。

個別指導って競争がないから、徹底的にマンネリ化してしまうのがナンセンスです。ですので、意図的に違った環境に放り込んで刺激を与えることで、新たな緊張感を生み出します。

ウチの塾はここ最近、中1~2生の問い合わせや受講希望者がやって来ています。

子どもは、基本的に親の思い通りには動きません。なので、親が強引に動かそうとしても子どもは動かないですし、それは親のエゴでしかないのです。

お子さんがやる気になったときが、勝負の瞬間です。
それまでお父さんお母さんは、お子さんを注意深く見守ってあげて下さい。必ずそのときが来ます。

お子さんが何かのきっかけで火がつけば、勝手にどんどんやり出そうとします。
間違っても、そのときに子どもがやる気を無くすような言葉(勉強しろ!…など)は吐かないように。

西船橋工房も、稲毛スポーツセンター工房も、ようやく火がついたお子さんたちが来ています。
ウチのお試しテスト対策講座も終わってないのに、それまで通っていた他塾を辞めてウチに転塾してくる子も出てきています。

タイミングっていうのも、結構大切なのかもしれませんね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ