トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 新入塾生同士で下剋上合戦、英語で中2生を小学生がボコボコに…。「勝った奴が強い」わけで、容赦なんてしなくていい。

新入塾生同士で下剋上合戦、英語で中2生を小学生がボコボコに…。「勝った奴が強い」わけで、容赦なんてしなくていい。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日で公立後期選抜も終わりました。

指導に専念してたせいで春期講習のお知らせどころか、概要すら未だにまったく作っておらず、「おまえんとこの春期講習はどうなってるんだ?やってんのか?」と問い合わせしてきた親御さんに怒られている塾長:村上です。

 

 

近日中にはアップしますので、もうちょこっとだけお待ち下さい。

遅くなった分、きっちり申し込んでくれたご家庭には、お得な特典をお付けしますので。

 

 

さて、3月になり本格的に「新中1英語・数学準備講座」と「高校受験の英文がスラスラ読めちゃう英単語と不規則動詞を1ヶ月で完全制覇する奇跡の速習講座」が始まりました。

 

 

後者の英語速習講座も、新中1となる小6生が大半です。

千葉大附属中、成田高付属中に進む子、私立の上位中に合格しながらも公立中に進む子や順当に地元の公立中に進む子など、よりどりみどりの新入塾生だらけになっています。

 

 

そして、中学3年分のボキャブラリーが詰まった「魔法の教材」を本人たちに見せると、ほぼ全員、顔面蒼白になります。「これ全部、覚えるのか…」と。

 

 

でも、ウチの小学生たちは、そんなヤバい教材でことごとく高校受験レベルのボキャブラリーをモノにしていきます。なので、小学生のうちに英検3級(中学修了レベル)に合格するなど、“朝飯前な” 話なんですよ。

 

 

スタートラインは横一線、一斉に始めるので、もはや学年も学力も関係なし。

先輩も後輩も、男性も女性も中世も、もはやそんなもんどーでもよし。

 

 

強い奴が勝つんじゃなくて、勝った奴が強い!

ただ、それだけです。シンプルにやります。

 

 

なので、上級生が下級生にコテンコテンに潰されるのもまた “日常茶飯事” なわけです。

先日は、中2生が小6生たちにボコボコに潰されて、プライドもズタズタにされてお帰りになられました(笑)

 

 

相当凹んで帰って行ったので、ヘタしたらもう来ないかなと思っていたら、ちゃんと来ましたね。そして、今度は小6生たちをボコボコに潰し、きっちりリベンジを果たしました。

 

 

やっぱり「悔しい」思いをしなきゃ、頑張ろうって気にならないんですよね。

誉めて伸ばしていくというのは、いずれ限界を迎えます。誉められなきゃ何もできない弱い子の完成は、そう遠くない未来に実現するはずです。

 

 

サッカーだろうと、野球だろうと、強いチームになればなるほど学年関係なく試合に出されますよね。全国大会の決勝で、最上級生に思い出をつくらせるために出場させるなんて指揮官はいないはずです。下級生だろうが何だろうが、実力のある選手を使う…それと同じことです。

 

 

現在、お問い合わせをもらっている小6生の進学予定先は

 

 

【西船橋工房】

葛飾中・海神中・旭中・飯山満中・若松中

千葉大附属中(千葉市)・成田高付属中(成田市)・日の出中(浦安市)

 

【稲毛S.C工房】

草野中・緑が丘中

 

 

です。広範囲に渡りますね。

ウチみたいな吹けばすぐに飛んでしまうボロっちい零細塾を見つけて下さって、そして、選んで下さって、本当にありがたいことです。

 

 

先日より追加募集を開始した、3月中旬~下旬に再度開講となる国公立大学現役合格から逆算したスーパー飛び級学習『スーパーキッズプロジェクト初春の大体験学習会 again』は、西船橋・稲毛とも、あと2名受け付けます。希望されるご家庭は、お急ぎ下さいね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ