トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 「行列のできるラーメン屋」AQURASへ。

「行列のできるラーメン屋」AQURASへ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、創立して5年目を迎えました。

ここまで数多くの子どもたちのマインドセットを行って、数多くの塾生の学力アップや志望校合格を達成することもできました。

さらには取材の依頼も相次ぎ、サッカー元日本代表の本田泰人さんが来塾したり、雑誌の特集で塾長である私が取り上げてもらえたりと、それなりに激しい創生期だったなと今しみじみ振り返っています。

AQURASは西船橋工房・新松戸工房に続き、明日4月1日から市原八幡工房が開校して、3工房体制となります。

市原八幡工房は、白金小・五所小・若葉小・八幡小・八幡中・若葉中学校区に位置します。とはいえ、西船橋工房も船橋市だけでなく周辺の市から電車で通塾している子が多いこともあり、市原八幡工房も上記の学校のお子さんしか受け入れないということはありません。

AQURASが目指すのは、「行列のできるラーメン屋」です。

街中には全国展開している有名どころのラーメン店が数多くある中で、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ラーメン二郎や大勝軒など、建物も古くて見かけも良くないのに、毎日行列待ちをして食べているお客さんをたくさん目にします。

理由は、何なのか?

それは、「そこでしか得られない価値がある」からに他なりません。

二郎や大勝軒などのラーメンやつけ麺の味(質)は、その辺のラーメン屋さんで味わう(手に入れる)ことは限りなく不可能に近いです。ラーメン通には、たまらない一杯です。

西船橋にも、かいざんというラーメンランキング全国2位になったお店があります。
毎度毎度の行列状態、席に座れるのは相当待ってから(私もそのうちの1人ですが…)。

なぜ、みんなかいざんにこぞっていくのか?
別に、他のラーメン屋さんでもいいんじゃないか?

なぜなら、かいざんの至極の一杯は、他で味わうことができないから。
だからみんな、お客さんは遠方から電車に乗ってでも西船橋まで食べに来るわけです。

ウチは、これを塾に当てはめただけのこと。

AQURASでしか得られない価値がある…その一言をお子さんやお父さんお母さんに言ってもらうために、他の塾では到底マネできない質の高い意識改革と指導を行う。

それによって、お子さんの思考に革命を起こさせ、これまで以上の学力向上と、社会での適応性向上による成長で、お子さんを幸せに生きていけるだけの強さを身につけさせる。

正直、かなり手間隙かかる作業です。労力も半端なく使います。
なので、私が見れる範囲で提供しようとすると、やはり人数に限界が出てきてしまいます。

そのために、毎度入塾希望の連絡をもらって、入塾をお断りする作業は本当に苦痛です。
できることなら、全員受け入れて、全員良くしていきたい。

ですが、それをしたら私自身も限界に達し、メンタルが崩壊してしまいます。
そのために、受け入れてあげられるお子さんの数に限界があることを、お許し下さい。

先述した行列のできるラーメン屋さんも、直営で店舗は増やしていないはずです。
みんなそこで修行した弟子の方々が、屋号を同じくしてそれぞれの店舗を守っているはずです。拡大展開することでどこかにほころびが生じ、味(質)が落ちたら、それこそお客さんにそっぽ向かれてしまいますから。

そして、己の信じる「最高の一杯」をつくりあげる。
私もそうありたいと、いつも思っています。

私自身のすべての提供できるモノを出し切って、恐らく3工房が限界です。

以前から先行募集していたため、現段階ですでに塾生がたくさんいます。
ありがたいことです。AQURASを必要としてくれる方々のために、今後も精進します。

恐らく受け入れは、あと5名が限界です。ご了承下さい。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ