トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 【誤読注意!】2019年、下位層の子たちが、ほとんど入塾面談で消えていく年を振り返って。

【誤読注意!】2019年、下位層の子たちが、ほとんど入塾面談で消えていく年を振り返って。

この1年間、読者の皆さんにお付き合いしてもらって、何とかブログを更新し続けることができました。以前のように毎日更新は厳しくなりましたが、できるだけ今後も継続していけるよう、細く、長く、ゆるーく、気軽な?(いつもヘビーな内容ばかりなので)文章にできたらと思います。

2019年は変化の激しい年でした。
比較的良い方にというか、AQURASという塾にとっては良い変化が多かったかな。

指導の方向性や教務システムの枠組みを再構築し、そのおかげか、自立指導・個別指導の塾の割には学年1位を筆頭に各学校でトップクラスの塾生をどんどん輩出することができるようになりました。大手と呼ばれる進学塾さんにも引けを取らない実績も出せるようになり、とはいえまだまだ良いモノを提供できる可能性があるので、今後もスタッフたちと内容を精査していきます。

おかげで西船橋工房は定員がパンクしてしまい、入塾したくてもなかなか入塾できない塾になってしまったようで、AQURASに入塾させたかったのに渋々他塾さんへ回ってもらったご家庭も出してしまったことは、ちょっと心苦しいところです。

それと、これは良いかどうか否かは何とも言えませんが、以前よりもやる気を持った中~上位層の子が入塾してくるようになりましたね。

成績が振るっていない下位層の子は入塾面談に臨んでも、AQURASが真剣に勉強させる塾だと知った途端に泣き出し、親御さんにすがって「こんな真剣に勉強させられる塾イヤだ!もっと先生が優しい塾がいい!」とわめいて、そのままお帰りになられるケースが大多数になったというか…まぁ、入塾されてから揉められるよりは遥かにいいですね、最初で分かってくれた方が。

ただ、こういった子たちは何しに塾に来ようとしてるのか意味不明ですし、どこかのキャバクラやホストクラブに行くような感覚で塾に来ようとしているのであれば言語道断です。

そもそも何故下位に甘んじているのかと言うのなら、欲望に忠実に生きている子だからです。己の飛躍のために我慢をしていない、してこなかった、自制できない、だからそういった立ち位置に甘んじているわけで。

そんなひどい状況から抜け出すために立ち上がって真剣に闘おうとする子は村上も助けたい、手を貸したいと思いますが、そういった子の現況に同情することはまずありません。

そもそも、そういう状況にしてしまったのは、どこのどいつだ?
言うまでもなく、子ども自身だからです。

下位層に沈んでるのも子ども自身の自己責任ですし、それを塾に来て、自分は下位層だけど、表面的な優しい言葉をかけてもらいたい、優しい対応をしてほしいなど、勘違いも甚だしいですし、私が応援することはありません。そんなんだからずっと下位層になっていることに子ども自身が気づけない限り。

そういった甘えるのが常態化した子は、AQURASだけでなくどこの塾に行っても結果は大して変わらないと思います。そして、予めそういった塾であることをお子さんに納得させた上で連れてこなかった親御さんも、そういったことを含めてお子さんとよく話し合ってから入塾面談を申し込まれるようお願いしたいところです。

タイトルの「下位層」の意味を、表面ではなく本質が見えている親御さんであれば、この意味に気づくはずですから。

そういう点では、AQURASという塾は、不真面目な子や自分ファーストな子はどんどん居場所を失っていく寺小屋だと思います。己を律して、己を高めるために最善を尽くす子はどんどん状況が良くなっていくので、すごく分かりやすいです。

なので、必然的に真面目な子が集まってくるようになり、不真面目からみな子は怠惰を求めて己を甘やかしてくれる場所へ逃げていく…そんな子どもたちの構図と塾の立ち位置がはっきり見えてきています。そういう点で、この1年、AQURASがどういう塾なのかということを村上自身も見つめ直すことができました。

さて、東京2020を迎える明日からの新年度、国公立大学現役合格から逆算した超飛び級学習コース:スーパーキッズプロジェクトがバーションアップして、小学生で英検3級まで撃破する小学生英語コース(オプション選択制)も加えた「ハイブリッド飛び級コース」(仮称)として生まれ変わります。

これまで結果を出してきた使用テキストも一掃し、さらに高度な結果を出しやすくするツールや教材も手に入ったので、より一層期待できる内容となっておりますので、詳細はまた近いうちに公開できると思いますので、少しお待ち下さい。

2月にはスターフライヤーなどの航空会社の社員教育を一手に引き受けてきた国内屈指の人材育成コンサルタント:佐藤由利氏が、国内の学習塾では初めての、街中の学習塾ごときに来るはずのない超大物コンサルタントが、なんとAQURASで塾生の親御さん方を前に初の子育てセミナーを開催するなど、他塾さんではまずお目にかかれないプレミアムすぎる尖鋭化されたイベントもあります。

中2で英検2級も合格るし、小2で英検3級も合格るし、数検も小学生で3級合格るなど、英検も数検も塾生が飛び級合格をするのが当たり前となったAQURASで、2020年も塾生と親御さんに大きな価値を提供していけるよう、村上及びスタッフ一同、改めて精進していければと思いますので、新年からも改めてよろしくお願い致します。

冬期講座は都内(東西線沿線)や埼玉の県境(武蔵野線沿線)などからの受講者も来るなど、AQURASという塾の価値を理解してもらえるご家庭のために、目の前のお子さんに真摯に向き合っていきたいなと。毎年毎年変わらず、地味でも堅実に仕事していきたいですね。

さて、春からの新学期募集は1月から開始します。
詳細はまた更新しますので、AQURASのH.Pを随時確認してもらえればと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい!

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ