トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 神頼みで合格るわけでもないけど、神頼みで合格らないわけでもない。結局は…?

神頼みで合格るわけでもないけど、神頼みで合格らないわけでもない。結局は…?

冬期講座ということもあってか、受験生を筆頭に目標に向けて一心不乱に取り組む在塾生たちの他に、新しく冬期講座から入ってきた子たちも加わって、人口密度がちょっとよろしくないレベルで過密しております。

稲毛の塾生が冬期だけ西船橋で受講したり、西船橋と稲毛の受験生が共闘したりなど、いつもとは違った光景も見れています。スタッフたちも予定外の出勤も含めて頑張ってくれており、何とか成果につなげさせたい今年の暮れ…といったところでしょうか(いや、毎年か)。

村上は昨日の業務終わりから終電近い時間で、東海道線に揺られて湘南へ。社外秘案件のため詳細は割愛しますが、真夜中に商談していました。そのまま藤沢のホテルで意識が遠のいて、気づいたら朝だったし…(苦笑)。

あまり千葉から出ない村上が珍しく湘南まで来たので、せっかくだから、関東における著名な神社で、厄払いで有名な寒川神社でお参りと塾生たちの合格祈願をしてこようかなと思います。

神頼みほど非科学的で統計もデータもとれないものはないと言えばそれまでですが、私個人として思うのは、神が合格らせてくれるとかではなく、己個人の心の守り神みたいに、心を安定させてくれる存在ではないかなと思っています。そもそも入試であれ、スポーツの大会であれ、結局はメンタルが安定してるかどうかが結果の成否につながりますからね。

目前に迫った東京2020の記念すべき年に、ウチの塾もスペシャルゲストを招く2/29開催のプレミアム子育てセミナーは、おかげさまで塾内の親御さんから一気に申込が押し寄せ、わずか3日でほぼ予約満席となりました。お子さんとの向き合い方に熱心な親御さん方に敬意を払いつつ、村上は村上で目の前の冬期講座のクオリティー管理に全力で邁進したいと思います。

さて、今年もあと何回更新できるであろうか…。

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ