日本経済の低迷の元凶は日本人の意地悪さ!?大阪大などの研究で判明した研究結果に驚愕。。。

昨年春に通常授業をリモートでのオンライン授業に変えて、1年経ちました。
結局、ウチではリモート授業は続行しないという決断を下し、以前のブログに綴っています。

>塾長日記「多くの親御さんが有益だと思ったオンライン指導、辞めてるご家庭が今頃続出の怪」はこちら

さて、色々と外的要因による社会的変動が大きい昨今なわけですが、その割には、この国全体が良い方向にイノベーションを起こしているかというと、そうでもないようです。

この件について、Newsweek日本版が興味深い記事を出していますので、今日はこの内容をご紹介します↓

————-

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明

■十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった

■「コロナ感染は自業自得」と考える日本人

————-

この記事に対して、やはり反響が大きいようなので、一部をご紹介↓

●失敗を許せない文化が一番大きいと思います。

●シリコンバレーは失敗したら次、10回中1回でも成功したら良いという文化だから成功していると思います。

●出ている杭は打たれると言うことわざが世間一般になんの抵抗もなく受け入れられている日本社会は病的だよ。批判の根っこは単に嫉みだから。
出た杭は打たれる、これってただのイジメだからね。

●良い意味での「公の意識」は薄れつつあるのに、同調圧力はどんどん強くなってるね。
誰かを批判して叩こうとする方に多くの人が乗っかっていくので、枠から出ようとする人は打ちのめされるね。

●欧米の価値観や技術を崇拝し受け入れるのに、日本から生まれた価値観や技術に関しては認めたく無いと言う偏狭な思考がある。

●荒っぽく言ってしまえば「島国根性」が平等悪であり、経済の脚を引っ張っているわけですね…
こういった国民性を変革していくことは、とても難しいと思いますし、特に変革を拒む心理に基づいているのであれば、なおのこと困難ではないでしょうか?

●最大の理由は目先の利益確保に走った企業の内部留保に化けている。
しかも非正規雇用を生み出し日本衰退最大の原因:
少子化の原因もそこだと思う。

●慣習を好んで、少しでも変えようとすると大騒ぎ。融通が利かない。そして精神論大好き。
老人がいつまでもいつまでものさばって引かない。そりゃ諸外国と比べ、一歩も二歩も遅れるわと思う。

————-

日本国内どこの塾や予備校も、知育や学力アップ、志望校合格を声高にほとんど謳っていますね。
申し訳ないですが、そんなことばかりしてきたから、この記事の通りの社会構造に陥っているのでは?と私見として思います。

AQURASがなぜ他塾とは全然違う、マインドセットによる意識改革での人間教育と、規律や礼節を重んじて「どこに出しても恥ずかしくない」人材にして社会に送り出すという大義名分を掲げて指導しているかといえば、まさに上記のような理不尽で不条理な社会であっても、賢いだけでなく、精神的に強く、どこに行っても通用する人材を輩出するためです。

学力アップだけに特化してまともな人材になるかといったら、そうではないと考えているからであり、まさに私の指導方針や方向性が、このような時代でますます重視される傾向に向いてくるだろうなと改めて確信できた感じですね。

学力があれば何をしても許される、他人には厳しく自分には大甘で、自己顕示欲ばかり増長して社会を疲弊させる人がまぁ増えたこと増えたこと。。。

ウチの塾にお子さんを預けて下さるご家庭は、ほぼ全家庭、私のH.Pやブログを熟読してから入塾されてきます。このような困難だらけの時代でも、わが子には力強く歩んで幸せになってほしいという親御さんの願いをムダにさせないためにも、私もまだまだ現場で塾生たちの指導に邁進していこうと思います。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ