トップ > 塾長日記一覧 > イベントのご案内 > 多くの親御さんが有益だと思ったオンライン指導、辞めてるご家庭が今頃続出の怪。

多くの親御さんが有益だと思ったオンライン指導、辞めてるご家庭が今頃続出の怪。

村上です、読者の皆さんいつも愛読ありがとうございます。
公立高校入試の合格発表が明日となったわけですが、中学校も学年末テストの結果がほぼ揃いました。

学年順位が大幅に上がった子も含めて、今回も奮闘したなと思える塾生が多く、ホッとしています。
先日の保護者会で新たに発表した新年度からの新受講コースとなる「週4日以上学び放題+いつでも使える個人専用席」は、〆切を待たずして、ほぼ大半のご家庭があっさり申し込みとなりました。

これで一層、塾生の時間管理を含めた自立指導と自己管理術の指導を進めていけます。
週4日の授業料で最大週6日使えますからね。かなりリーズナブルなコース設計であることが受け入れられて何よりです。

そういえば、塾生からおもしろい話を聞けました。
ここに来て、大手の進学塾さんを辞めるお子さんのご家庭が続出しているそうです。友人もみんな辞めてるという話らしく。

初めての緊急事態宣言から1年近く経つわけですが、どこの塾さんもほぼ強制的にリモートでのオンライン指導に切り替えさせられました。あまりに性急な舵取りを求められ、どこの塾さんも質を構築するのが相当大変だったのではないかと思います。

私は、早い段階でオンライン指導では塾生の学力を上げるのは厳しいと判断していました。

案の定、オンラインにすると都合よく理由をつけて逃げ出す者が現れ、サボるだけサボって、それを本人に問い詰めると親を盾に隠れたり、ウチの子がサボっている証拠を出せと親御さんが凄んできたり、お望み通り証拠を突きつけると今度は親御さんが逆ギレされて弁護士を立ててきたりして張本人は都合よく親に守ってもらってもらおうとするなど、予想通り成績はダダ下がりになり、ボロボロの状態になってそれでも都合よく自己正当化を貫いて塾を去って行きました。

そして、そのような塾生を相手にするウチの教務スタッフたちも疲弊してしまい、もうこんな状態ならオンラインなどやる意味はない!と一斉にオンライン指導をウチの塾はすべて取りやめたところ、ウチの塾生や親御さんにはリアルな対面指導の支持がほとんどだったこともあり、そのやり方の方が成果を上げやすいことを改めて実感した次第です。

オトナの世界ではリモートワークは成立するでしょうが、子どもにはよほど上位生か自己管理ができている者でないとオンライン学習で成果を上げることは難しい…というのは私には早い段階で気づいていましたが、年度終わりの今になって、ようやく世間というか、世の親御さんが「オンラインではダメだ」という方向に気づき始めてきたと言ったところでしょうか。

オンライン指導では成果が上がらないご家庭が続出したことで、恐らくは、子どもへのオンライン指導での学習成果が大して上がらないことにようやく気づいた親御さんが増えて、お辞めになる決断をされた総数も増えただけのことかなと。

メディアも以前のようにオンライン学習も取り上げなくなりましたし。
恐らくは、全国どこでもウチの塾に近いような事例が挙がっているのではないでしょうか。

私見とはいえ、はっきり申し上げます。

人間の成長とは、人との出会いによって起こるものです。
血の通ったコミュニケーションは画面越しにできるものではないのです。モニターの中に成長などありません。

結局、学業面も含めて、子どもの成長というのは対面ですることしかできない…ということを、このような不安定になった社会が教えてくれたのかもしれませんね。

ウチの塾は、ちゃんと感染対策を講じて換気や除菌等も徹底させた上で、対面でバッチリ指導させてもらっています。
おかげで精度の高い指導がしやすく、オンライン上で都合よく逃げ出す者がほぼいないため、年間で最も厳しいはずの学年末テストでも大多数の塾生が成果を上げてくれましたし。

金融機関からは、オンライン指導やリモート指導コースの新設で助成金・給付金や融資を受けたら?という提案をもらうのですが、ウチの塾のオンライン指導で起こった内容を話すと、皆さんそこまで想定されていなかったようで、驚かれて終わります。

仕事で使うオトナのリモートワークと違って、子どものオンラインは別に生活がかかっているわけではないですからね。子どものエゴのまま使われて、管理も制御もせずに惰性で終わるお子さんの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

ウチは今後も、時代に逆行するかもしれませんが、リアルでの対面直接指導にこだわっていこうと思います。

さて、すでに春期講座のご案内と、AQURASの2ndブランドとなる「自分史上最高の自分を創る」学習塾PRECIOUSの開塾記念キャンペーンをさせてもらっています。

>春期講座・PRECIOUS開塾に関する詳細はこちら

春期講座の割引特典はもちろん、PRECIOUSに関しては驚異的な入塾特典もつけてありますので、受講を希望されるご家庭は申し込みをお急ぎ下さい。10名限定ですので、定員に達した時点で打ち切ります。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑
H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。

QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ