トップ > 塾長日記一覧 > 教育問題・社会問題 > 恩を仇で返す、応援してくれた人たちを裏切る、そんな生き方してたら社会的に抹殺されますよ。

恩を仇で返す、応援してくれた人たちを裏切る、そんな生き方してたら社会的に抹殺されますよ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先週末は、学生時代に経営していた塾の教え子たちが集まって、軽く飲んでました。

みんなもう27歳。13年以上つながっていることに、感動しているアラフォー塾長です。

 

 

つい先日、私的なことですが、私の友人が信用していた幼馴染の親友に信頼を踏みにじる行為をされたという話をされて、彼のグチに延々とジョッキ片手につき合いました。

 

 

如何せん私も聞いた話でしかなく現場を見ていたわけではないので何とも言えませんが、何はともあれ、自分のことを想ってくれてフォローしてくれた友人を裏切る行為をしてそのまま逃げてしまうというのは、さすがに許しがたい話ですよね。

 

 

友情の先にある信頼をつないでいくのはすごく長い時間がかかりますが、信頼関係が破綻するのは、ほんと一瞬です。哀しいがな、そんなもんです。

 

 

私もそういった経験を過去に受けたことがあるので、この友人の心の慟哭は想像に難くありません。せめて一報は入れて、義理は果たすべきじゃないのかなと思いますが…。

 

 

ただ、その裏切り行為をした友人という方も、いずれタダでは済まないでしょうね。

必ず人生の重要な局面で同じことをやらかし、周囲からも見放され、社会的に抹殺されることも想像に難くありません。

 

 

「信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ」

 

 

そんな武田 信玄の格言がありますが、この方にはその言葉の重みを感じることなく、中年になっていくんでしょうね。。。若いうちはまだ許されても、歳を重ねたときはもう周りは許してくれません。難しいものです。

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ