トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 子どもが担任の先生と合わないんですが、どうしたら…?

子どもが担任の先生と合わないんですが、どうしたら…?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「子どもが担任の先生と合わないようです、あまり評判がよくない先生らしくて…」という相談をされました。

「あの先生はイヤだ」と本人が言っているらしいです。自分の話を理解してくれないということらしいのですが…。

まず、お母さんがいっしょになって悪口を言ったりするのはよくないですね。

かといって、「先生は立派な人なんだから、言うことは聞くものよ」と道徳的に諭すのもダメです。

「そうなの?それは困ったわね。でも、そういう人もいるわよね」と受け止めながら、笑って軽く流すのが最善の方法だと思います。

これはどうにもならないことなので、変に深く入り込んでいっしょに悩まない方がいいでしょうね。

その先生が「良い」とか「悪い」という評価はしないのがベターです。

先生も色々ですし、相性もあるでしょう。

しかし、社会に出れば自分の好きな人ばかりと付き合っていくわけにもいきません。

色々なタイプの人と付き合わなければなりません。

いい機会だと思って我慢してみたら?」という言い方をしてみてはいかがでしょうか?

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ