学力低下で2000兆円損失 コロナ禍で生涯収入減、世界銀行が警鐘…やっぱり来ましたね、この予測はドンピシャでした。

塾生が通う四方八方の小学校・中学校・高校でオミ株による学級閉鎖・学年閉鎖の乱れ打ち状態になっており、その影響による欠席者がウチの塾でも出ている関係で授業を欠席を余儀なくされるいる子を出してしまっています。

特に受験生にとって受難の日々となってしまっているので、ウチの塾としてもできる限り柔軟に対処できるようにはしたいところです。

幸い、塾内でのクラスター絡みは当塾は一度も発生していないのが救いです(発生させないためにできる限りの対策をとっていることが功を奏しているというか)。

さて、先日Yahooのニュース一面に登場したネタ、コロナ禍突入時点で村上がいずれこうなるだろうなと危惧していた内容がようやく表面化して時代に現れてきた感じとなっています。今日はその記事の内容をご紹介します↓

—————

学力低下で2000兆円損失 コロナ禍で生涯収入減、世銀警鐘

参照:共同通信

—————

言うまでもないことですが、オンラインになってから勉強はいくらでもサボれるようになりました。

真面目に取り組む子は手を抜かず日々研鑽し続けるので学力は上がるかキープできるかに対して、学習習慣のない子や反抗期真っただ中でサボり癖のついている成績中下位層はやってるフリだけして徹底的にサボるという二極化した図式ができあがるわけです。

昨年の千葉県の公立高校の入試は、公立上位の人気校でも軒並み大幅に志願者数・受験者数が減って、近年稀にみる易しい入試になってしまっています。コロナ禍後最初の入試だったこともあり、受験者の多くが挑戦せずに安全志向を重視した結果ゆえですかね。総じて、近年珍しい低学力入試が展開されてしまったわけです。

優秀な学力層が上位の選択肢に進まなくなければ、社会を動かすホワイトカラー層の劣化が始まります。生産性の高い人材が減っていけば、社会全体の成長も鈍化していくのは自明の理といったところでしょうか。

マーケティング用語に「ニッパチの法則」がありますが、高学力層の2割と、低学力層の8割に、社会がどんどん分断されつつあるなと最近は特に感じます。

ようやくそれが世界レベルで表面化してきただけのこと。

こういう時代になるからこそ、子どものキャリア構築というのは、お父さんお母さんが考えているご自身の子ども時代の経験値よりも遥かに速いスピードで進めないと、気がついたらどこにも逃がしようがなくなってる…という状況に陥る可能性があります。

ウチの塾は早い学年の段階で、高校受験で苦労しなくていいようなお子さんの学習スキームを創ってしまうので、ある程度親御さんも心配しなくて済むような状況を築けています

時代はどんどん計画性・戦略性が求められることになっていくんでしょうね。
用意周到に準備してきたご家庭と、そうでないご家庭の格差はさらに拡がる気がします。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

現時点で、西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

詳細はこちらをクリック↓

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ