トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 学力や技術・才能が一流であろうと、自制できない者が認められることはない。

学力や技術・才能が一流であろうと、自制できない者が認められることはない。

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

先日、飲酒運転のひき逃げで捕まった元.モーニング娘の吉澤ひとみさん(報道メディアでは容疑者となっていますが、ここではこの呼称は使わないことにします)の件、何とも言えない虚無感があります。

私はファンでも何でもありませんが、日本社会でもモーニング娘が全盛期だった頃、吉澤さんも中心メンバーのひとりであり、優れたパフォーマンスを披露されて世を盛り上げた方として、その道の一流を極めてきた方だと多くの人に映っているはずです。

今回の飲酒ひき逃げの一件で、引き受けていた観光大使の役目もクビを切られ、ドラマも降板など、少なからず影響を受けていると思います。

世論では「歌やダンスは上手くても、常識を教えてこなかったツケが回ったんだ」と今さら感たっぷりで論じている方もいますが、私もそれは多少思うところはあるものの、少し角度を変えてみています。

結局は「学力や技術・才能が一流であろうと、それに見合った行動がしっかりしていない者が認められることはない」ということです。

世に一流と言われる方はパフォーマンスだけでなく、周囲への気配りやコメント・行動も優れています。パフォーマンスだけ良くても、社会は長い目では認めてくれないのです。

要は、自制できない者が認められることはない…ってことです。

ウチの塾にも勘違いしている者がいるので、他人事でもないです。成績が良ければ、学力が高ければ何をやっても自分は許されると本気で勘違いしている愚か者、そしてそれを認めてしまう子育てをしてきた親御さん、どちらも問題ですし、どちらも社会で評価されることはありません。どこかでボロが出て、周囲から人が引いていくでしょう。

ほとんどの塾さんが学力アップ・成績アップや志望校合格を声高に叫んでいますが、そこに人間性の向上を盛り込んで指導している塾は皆無に等しいです。

学力アップ・成績アップや志望校合格と同時に人間性向上がつながるのは稀です。中には先述のような残念な勘違いを起こす者も出てきます。

ですが、人間性向上からの学力アップ・成績アップや志望校合格は、全然あり得る話だと私は思います。ウチはそんな感じで指導していますが、きっちり結果につながっているし、何よりも「子どもの行動が変わった」と親御さんからお声をもらうことが多いです。

世の中がますます学力偏重・学歴偏重の社会になっていく中で、今回の吉澤さんの一件を見ていると、人間性の成長など2の次で、どんどん自分勝手な個人主義者が増えていく社会になっていくのではないか…という危機感を感じます。

安倍政権の進める授業料無償化の是非はとこかく、本当にこれからの教育に大切なのは、金をバラまくことではないのではないかと、すごく考えさせられてしまいますね。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ