トップ > 塾長日記一覧 > 塾業界のウラ話 > 無料体験授業の功罪。(再アップ)

無料体験授業の功罪。(再アップ)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ウチの塾では、「無料体験」なるものを一切やっていません。

 

 

最近は、西船橋でも神奈川県の進出してきた塾が「1ヶ月無料体験」「冬期全額無料+1月全額無料」みたいな感じで、とにもかくにも無料合戦を仕掛けて生徒を集めているようです。

 

 

ウチは体験授業も敢えて有料にしてるためか、いきなり入塾というケースも多いですね。なぜ有料なのかは、後程書かせてもらうとして…。

 

 

とある塾生から言われたのは、「なんでAQURASも無料体験やってくれないんですか?」「友達誘ったら、体験が有料だからイヤだって言われました」みたいな感じです。それに対して、私が言ったのは1つだけです。

 

 

「無料じゃないから来たくない?だったら、来なくていいじゃない」です。

 

 

塾業界の中でも色々な価値観をお持ちの先生がいらっしゃいますので、私の見解が正しいとは思っていません。ただ、私の中には、1つの信念があります。

 

 

「無料」=「価値がないもの」=「手を抜いても、誰も文句を言えない」です。

 

 

私もAQURASを立ち上げる前のサラリーマン時代は、無料合戦を仕掛ける側の人間でした。しかし、そんなことをしているうちに、本業の学習指導に穴が開いて質が低下している現実を突き付けられ、正直嫌気が刺していた…というのが本音です。

 

 

現にウチは無料にしていませんが、ちゃんとウチの塾に入りたいという親御さんもお子さんもたくさんいらっしゃるわけで、無料じゃないから生徒が集まらない…という理屈に全く当てはまりません(笑)私がそこまでして塾生を集める気がないのもありますが…(笑)

 

 

ウチの塾に入りたいと言ってくれる方に共通しているのは、私の指導理念や指導方法に共鳴してくれた方々という点です。ウチもそこまで授業料は高くありませんが、授業料などの金銭面にこだわる方はウチには来ないですし、来なくていいと思っています。

 

 

体験授業をするにしても、緊張感のある空間で最高の学習成果を提供する…そのためにも無責任なモノは提供できない…だから、無料にはしないのです。

 

 

各ご家庭にそれぞれの事情があるわけで、だからこそ、親御さんとお子さんが納得のできる塾選びをしてもらえればなと、心から思っています。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ