トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > あの「武田塾」さんが、大々的にウチの塾の宣伝をされまくってますね(頼んでもないのに…笑)。

あの「武田塾」さんが、大々的にウチの塾の宣伝をされまくってますね(頼んでもないのに…笑)。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

最近、全国各地いろいろなとこで目にする看板の塾があります。

 

 

「日本初!授業をしない塾」で売り出している大学受験の “武田塾” さんですね。

 

 

ウチの塾のとなりの駅や、近隣にもたくさん教室を展開されてらっしゃいます。なんか出張先の広島駅前でも見たような(笑)

 

 

代表自らがメディアにバンバン露出し、本も執筆されているようで、津田沼のブックオフで大量に並んでいた代表の著書をパラパラめくったこともあります。

 

 

その武田塾さんが、頼んでもいないのに、ウチの塾がどんな塾なのかを徹底解説されていたので、腹を抱えて笑ってしまいながらも『熟読』させてもらいました(笑)

 

 

ご丁寧に、なんでこんな他塾の分析などをしてくれるのか、WebでのSEO対策という点では納得がいくやり方です(あくまで私の仮説に過ぎませんが)。

 

 

良くも悪くも言いたいことは山ほどありますが、思いっきり宣伝してくれてるのを止める理由もないので、ぜひぜひこのまま宣伝してもらっちゃいます(笑)

 

 

せっかくなので、私のブログの読者の皆様も、お時間があればご覧になってみて下さい。

下記のリンクをクリックすれば、直接見れます↓

http://www.takeda.tv/funabashi/area-cs/post-25030/

 

 

なかなか懸命に分析されていらっしゃる。

これを作られた方は、さぞかしきっちりと仕事を遂行したんだろうなとお見受けします。

 

 

で、書かれている内容の半分くらいは当たってますが、半分くらいは思いっきり違っています。やはりH.Pやポータルサイトでの表面的な情報だけでは、内情をつかむには限界があるんでしょうね。

 

 

まぁ、ウチみたいな超・弱小零細塾が、全国展開されている塾さんから名前を覚えて意識してもらえているとか、余りある光栄です(笑)

 

 

で、ビジネスの概念で言えば、競合他社の分析をするのは、当たり前のことです。

武田塾さんのされていることは、世の中の大半の企業が利益を追求するための当然の策だと、私も思っています。

 

 

で、ウチの塾は、他塾分析などハナからやるつもりもないし、今後も絶対にやりません

だって、他の塾の内情なんてどーでもいいからです。

 

 

ウチの塾のやり方を信じてついてきてくれ塾生たちの想いと、親御さんの期待に応えるために、私はすべてのエネルギーを注ぎ込みたいんです。

 

 

そして、AQURASは「成績を上げる」とか「志望校合格」とかいう世の中の大半の塾さんの指導とは一線を画した「強い子に育てる」という徹底した独自路線を採っているため、ほとんど競合他塾とサービス内容が被らないというのもあります。

 

 

なので、競合他塾に負けないためにサービス内容や宣伝を競っている塾さん同士で仲良く潰し合ってくれればいいわけで、AQURASはその土俵に乗る塾ではないというだけです。

 

 

私も、そしてAQURASで働くスタッフたちも、塾生が学力的にも、精神的にも、そしていずれは経済的にも自立して、幸せをつかめる強さを持った人に育ってほしいと願い、そのための指導に邁進しているだけのこと。他塾なんてOut of 眼中(by神田うの)です。

 

 

今日は、子育て話ではなく、ビジネスでの話になってしまいました。

 

 

武田塾さんも、ぜひ受験生たちのためにも、全力で指導に邁進されて下さい。

今後も、貴塾の発展をお祈りしています(笑)

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ