お子さんの宜しくない局面や、悪い結果に直面した際の親の向き合い方とは?

学習塾AQURASでの自習風景

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

以前、お子さんと親御さんの三者懇談であったことなんですが、普段は「先生、ウチの子にはどんどん厳しくして下さい!厳しくやらせて下さい!」とご要望があったので、そのご要望通り遠慮なくお子さん本人に結果を出してもらうためにガンガン指導させてもらっていたものの、なかなか本人の怠惰が抜けず、H.W忘れなど悪質なケースも変わらず多いので本人に改善を求めて話を繰り返していたら、

「先生、ウチの子に非があるのは分かりますが、もう少し優しく話してもらえないでしょうか?ウチの子は頑張っているんですから…」

というお母さんからのご連絡が。

ん?何かこちらの聞き間違えなのかなと?
ウチの子に厳しく指導してくれと申されていた割には、本人がH.W忘れを繰り返しているのに、優しくしてくれと?

結論から言えば、非常に甘い、甘やかしているということを親御さんが認識しなければならない局面なわけですが、この件を書くと非常に長くなるため、ひとまず親御さんにこの件から一言お伝えしたいこととしては…

このようなお子さんの宜しくない局面や、悪い結果に直面した際の親御さんの向き合い方として、少なくともお子さんを甘やかしたり、慰めたりするのは得策ではないということでしょうか。

お子さんが何も学ぶことなく、ますます親に依存してつけ上がるだけですよ。
甘やかすのも論外ですが、慰めるのも違います。

宜しくない結果、悪い結果はしっかり本人に自覚させなければ、お子さん自身の甘えが抜けず、詰めの甘い結果の出せない子に育っていくでしょう。年齢が上がるごとに矯正が難しくなります。

このような局面においては、本人に結果を自覚させたうえでしっかりと受け入れさせること、そして、慰めるのではなく、行動の振り返りをして、改善策をいっしょに考えることの方が遥かに効果が上がると思います。

親御さんから見て良かれと思ってすることが、子どもの成長には全然得にならない、害悪になってしまうケースも多々あることを知ってもらえれば幸いです。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ