トラブル勃発の際の “意外と抜け落ちている” 基本的な対処法。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

少し前なんですが、塾生から人間関係でのトラブルでどうしたらよいか悩んで勉強が手につかず、着々と成績が低下している状況を何とかしたいけど、どうしていいのか分からない…って感じの話を聞かされました。

別にこの手の問題は子どもに限った話でもなく、オトナでも十分に起こる話です。

ひとまず人間関係のトラブルにおいては、一番マズいのは「気に食わない奴がいたら殴る(ジャイアン入ってますが…)」ですかね。

ある意味、シンプルで分かりやすい感情の対処法ではあるんですが、今のコンプライアンスにうるさい時代だと尚更宜しくないか…(そういう点では、昭和はある意味で寛容だったのかも)。

そもそも、人間というのは、何かしらトラブル処理をしながら生きているものです。

トラブルが起こらないように日々生きていても、自分が起こさなくても、もれなく他者や周辺環境がトラブルを起こしたり持ち込んだりして、全然ありがたくない形で巻き込んでくれたりします。

なので、こればかりは回避不可能です。
トラブルに巻き込まれない人生は存在しないし、イヤなら人生卒業するしかない(そんな人いないと思いますが)。

で、トラブル勃発したときって、人間関係のトラブルに限らず、どんなトラブルにおいても、一定の対処法というのは共通しているはずです。今日はそれを少しご紹介しようかなと。

私もそうなんですが、突発的なトラブル勃発の場合って、右往左往して判断能力が欠如し、とてつもないミスを犯してしまいかねない状況下に置かれます。

なので、対処法を簡潔にまとめていくと、

〇問題を分析する
何が原因なのか探る

〇自分だけで処理可能なのか、客観的に判断する
自分の手に余る問題であれば、誰かの援助を得ないと解決不可能

〇解決までの時間と費用(費用対効果も含めて)を概算する
早期解決を必要とするのか、中長期の問題なのかを判断し、解決に必要なコストも見積もる

〇トラブル処理の関係先に報告をする
トラブルは相手とだけで終わることは少なく、多くの関係者が存在する

あたりが挙げられます。

恐らくはほとんどのオトナの方がすでに実践されていることでしょうから、何を今更この程度のネタを…と思ってしまった読者の皆さん、期待ハズレだったらすんません。。。

意外に盲点となるのは、トラブル解決後かもしれません。

解決した後に逆恨みされたり、誤解を受けたりしないためにも、関係者への説明はしっかりしておく必要はあるかなと。

それと、勃発したすべてのトラブルに対して、真正面から向き合う必要も実はありません。

なぜなら、スルーしても直接被害がない案件なのであれば、手をつけるメリットなんて何もないですからね。

勃発したトラブルが時間の経過とともに被害甚大になるのか、それとも意外と収束していくのか…時間的な変異を見極めることも大切だと思います。

先日、小学生・中学生・高校生全学年の冬期講座のご案内をH.Pにアップしております。

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

冬期講習(小中学生)

冬期講習(高校生)

尚、冬期講座以外に、現.小6生(新.中1生)対象のどこの塾よりも早い「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しております↓

中学英数先取り講座

中学に入学するまでの半年弱で、中学1年生の英語・数学内容の大半をマスターしにかかります。

お子さんを公立中学入学後に一気に花開かせたい親御さんは、受講をご検討下さいね。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ