なんで個別指導じゃなくて、自立指導の塾やってんの?に対しての回答。

ここ最近は、小学生の入塾問い合わせが多いですね。

ウチの塾って、他塾さんとは違って目先の定期テストの点数アップや志望校合格にそこまでフォーカスしておらず、長期的な人間形成を目的とした教育サービスを提供しているためか、時間にある程度余力があるご家庭というか、お子さんの教育を長期的に形成することを前提として考えている親御さんが多くいらっしゃる傾向にありますかね。

大切なお子さんをウチの塾に通わせることによって、あなたのお子さんに対してのメリットとしては、そうですねぇ~、

①お子さんに自己管理力を身につけさせる
②お子さんに規則正しい生活習慣・学習習慣の構築ができる
③お子さんの学力が上がる(成績も上がる)、結果、志望校にも合格る
④お子さんに意識改革を促して、成功マインドを向上させられる
⑤お子さんが人生設計を考えるようになり、キャリア構築思考が芽生える
⑥生きていく上で必要な規律・礼節を遵守することの大切さも学べる
⑦敢えて「教えない」塾なので、お子さんが困難な状況を乗り越えるチカラがつく

ざっと、これぐらい挙げられます。

恐らくは他塾さんとは全く指導の方向性というか、路線が全然異なるため、おかげさまで塾激戦区の西船橋で11年半も潰れずにやってこれてるんだろなーとか思いつつ、稲毛駅前工房もあと数日で開塾3周年を迎えます。

前身の稲毛スポーツセンター工房で4年間やっているので、稲毛の地でもなんだかんだで7年間いるのかと思いつつ…必要として下さるご家庭のために、これからも指導に磨きをかけていきたいと改めて身の引き締まる思いです。

一般的には学習塾の定義として「学習塾」「進学塾」「個別指導塾」などのカテゴリーに分かれているわけなんですが、ウチの塾は敢えて『自立指導塾』という形を採っています。

なして自立指導の塾にしてんのか?と個別指導の塾の塾長さんたちから、ときたまツッコミが入るわけなんですが、もちろん明確な方針があります。

まともに書くと恐ろしく長くなるので端的にまとめるのであれば、自分で夢だったり、やりたいこととかを見つけて、自分で勝手に学んで幸せに生きていく人材をどんどん量産するため…といったところでしょうか。

私がいつも読ませてもらっている面白法人カヤック:柴田史郎さんのブログに、わかりやすく伝わる図解があたので、ここでも勝手にアップさせて頂いちゃいます(怒られるかも…?)。

勝手に学ぶ人って、自分の周囲にある「学びに使えそうな仕事」を探して自分の仕事にすることを繰り返す習性があります。

学ぶことを与えられる人たちよりも、数十倍の速さで、新しい価値を創出・構築できる人材へと成長します。そして、自由度の高い仕事と高い経済力を手にするのも、こういった人材たちです。

そして、いろいろ学んでいくうちに「領域を横断した学び」となり希少性が高い人材になり、そうなっていくと、より仕事が選べるようになります。学びのループが強化されるからです。結果、稼ぐチカラに直結していくというね。

お子さんの成績がヤバくなってから塾に駆け込んでくるご家庭・親御さんに欠落しているのは、まさにこの部分です。視野が狭くなってしまっている。

場当たり的な点数アップに執着されてしまい、どうしても目の前の内申点や偏差値に一喜一憂されてしまう…だからこそ、点数アップをバンバンPRしている塾さんにそういったご家庭が流れていくというのは、ある意味、マーケティング的には棲み分けができているという見方もできますが。

もちろん、そこまでお子さんの自主性という名の怠惰を放置してしまった故のツケだともいえるわけですが…世知辛いものです。

まずは、お子さんを早い段階から「自分で勝手に学ぶ人」になってもらうための策を講じておくことが、お子さんの学業面だけでなく理想的なキャリア構築と自由度の高い人生を手に入れるための第一段階となります。

ウチの塾は自立学習をメインとすることで『自分で勝手に学んでいく子に育てる』という点で他塾さんとは決定的な違いがあります

そして、こういった子が多く集まるのがAQURASですので、必然的に成績中位~上位層がやって来られる傾向にあります。

他人や周囲から与えられたモノしかこなせない、問題意識の希薄な人材ではない子に育てる気はさらさらなく、あくまでも自分で勝手に学びを見つけて、自身の視野と可能性を見つけていける人材に育てていく…それが、将来的な経済的自由を手に入れるための大きなファクターであることを確信しているからです。

周りから与えられて当たり前、親から言われたことしかできない・やらない子になってほしくないのであれば、ウチの塾は良い選択肢になり得ると思いますよ。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

現時点で、西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

>村上の子育てセミナーに参加したいお父さんお母さんはこちら

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ