トップ > 塾長日記一覧 > その他 > 小学生新聞検定。

小学生新聞検定。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

先月、3月10日に千葉県小学生新聞検定を実施しました。

これは読売新聞と千葉学習塾協同組合が協力して、
小学生の学力向上を目的として実施したもので、
全国初の試みです。
この日用意された読売新聞朝刊を活用して、
30問のさまざまな問題に答えるものです。

AQURASは船橋市内の12会場のひとつとして、会場を提供。
一般の受験者の方は、ウチの塾はさぞ見つけにくかったと思います。
AQURASは、意図的に外看板を一切出さない塾ですので…(笑)。

いつもとは違った試験風景です。

なにしろ教材が新聞、新聞をバサバサめくって試験に臨むわけで、
いつもの試験風景とはまるで違ったものとなりました。

新聞をめくる姿も板について新聞を広げて読み込む姿は、
小学生なのに、なにやら大人びて見える感じがしました。

新聞が好きになるか、それとも嫌いになるか…?
普段は新聞を読むことのない子どもたちは、この時ばかりは別。
試験時間めいっぱい新聞をめくっていたが、果たして成績は…?
成績次第で、かえって新聞嫌いになっては困りますけどね…(笑)。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ