「塾に行く時間がもったいないから、家で勉強した方が…」と言う子には、早めに親が対処した方がいいかと。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

10月を前にして未だに30℃近い気候に辟易しつつ、日々淡々と仕事をこなしていく中で、何十年経とうと子どもの都合の良い言い訳の内容が変化することはなく、この領域だけは子どももアップデートせずに今日を迎えていると言ったところでしょうか。

「部活が忙しくて、H.Wができませんでした。だから忘れました…」

「だから何?それがナニ?で、赦しでも求めてんの?この塾、そんな理由で無罪放免になった理由いると思うの」とつつくと、昔は都合悪くて黙り込む子が多かった覚えがありますが、今は男女問わず泣き出すケースが増えた感があります。

甘い子ほど叱られて育ってないので、耐性がないからでしょうね。

で、ご両親には自分がいかにも頑張っているのに塾や塾長からイジめられたと都合よく吹き込んで、翌日以降に親御さんから怒号で電話がかかってくる…なんて時代もありました。

まぁ、お子さんの一方的な情報だけで感情的になられて怒号で電話されてくる時点で、親御さんにも冷静に状況判断できる見識にないとウチの塾も判断して、他塾さんでの受講をお薦めさせてもらったことも相当数あります。

子どもは直情的になっても、親の年齢帯では一歩立ち止まって情報精査して、感情的にならずに真実を冷静に突き詰めていって、最適解を導くなり次善策を講じるなどが求められます

簡単なようで、そのような都合の良い性格のお子さんをお持ちの親御さんにとっては、難しいかもしれませんが。。。

ここ最近登場するようになったのは、遠距離からの通塾生ほど陥るような残念ワードなんですが、

「通塾の(通うor電車乗ってる)時間がもったいないから、その時間家で勉強した方がはかどる」

という理由で休む子でしょうか。

この手のケースは1割方は結果を出してきて、9割方はボロボロの成績で定着します。

小学生からウチの塾に通塾している塾生については、塾で真剣に取り組むことの意味や将来的目標設定などのマインドがすでに身についているため、毎日塾に来て勉強が望ましいとはいえ、自宅でもウチの塾で鍛えられた自制心や自己管理力をもとに粘り強くやり抜くケースが多いので、大体は学年上位をキープしてきます。

逆となるのは、ウチの塾に入ってまだ日が浅いというか、長期間通塾してない子ですかね。

まだまだ自制心というマインドも鍛えられていないので、世の中は自分の思い通りになると思い込んでいるケースや、その場のめんどくささ・大変さを回避して逃げたいが故に、自分に都合の良い言葉を並べて正当化に走る子がほぼ100%近いです。

「塾に行く時間がもったいないから、家で勉強した方が…」というフレーズがお子さんから出てきた時点で、親御さんはしっかりお子さんを論破して「潰して」おいた方がよいと、私見として思います(潰すというのは良い意味で)。

そして、このフレーズを出してくるお子さんは、中学生だと、どんな成績が良くても学年平均のちょっと上ぐらいまで、大半は学年平均を下回る子がほとんどだと思われます。

自宅の自分の部屋で学習精度を高めた上で継続的な学習習慣で成果を出せるお子さんというのは、首都圏であれば、ほとんどが偏差値70クラス以上(最低でも65以上とか)だと考えてもらってよいかと。

なぜなら、自制心⇒明確な目標設定⇒成果を出すための自己管理まで、すべて定着して備わっている子というのは大体がトップクラスに固まるからです。

なので、ほとんど大半と思われる子どもたちは、ネットやスマホなどのエンターテイメントが増えすぎた現代社会において、自宅はもはや勉強する場所ではなくなっているというか。

自宅というのは、勉強したいのではなく、好きなことをして安息の場所として過ごしたいのが本音ですよね。それは子どもに限らず、私たちオトナでも同じことではないかと。

オトナなら仕事として稼がなきゃいけないので自制利かせなきゃならない立場の方がほとんどだと思いますが、子どもはそのような負荷がないのでいくらでもサボれるため、オトナの社会での見解が使えないんです。

なので、安定した学習習慣の構築と継続性によって成果を上げたいのであれば、そのような場所に身を置いて、日々のタスクを残さずクリアしていくことが最も見えやすい成果を生み出すと考えてもらえれば…です。

ウチの塾は、学習面に関してはあまり口出しをせず後方支援に回るスタンスを採っていますが、生活態度や都合よすぎマインドに関する点には、相当厳しく対応しています。

そのままほっといたら、ろくなことにならないからです。特に規律面の遵守に関しては。

上位の学校に行くと成績だけでなく人間性も整っている子が揃い、下位の学校に行くと成績だけでなく人間性も問題ある子が揃いやすいのは、こういった日々の生き方の賜物ゆえと改めて感じますね。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ