トップ > 塾長日記一覧 > 村上の子育てセミナー > 子育ての悩みに、国境も県境もありません。 ~今年を締めくくるにあたり~

子育ての悩みに、国境も県境もありません。 ~今年を締めくくるにあたり~

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

冬期講習の最中、目まぐるしく予定が変わる中、山口県周南市の学び・交流プラザで「徳山で子育てを頑張るお母さんのための勉強会」の講師として、お父さんお母さんを前に、これまで私が20年間の塾生活で培ってきた思春期の子育て論をお伝えしてきました。

 

勉強会の後に参加されたお母さん方から感想をもらいましたが、途中仕事で早退されてあしまったお母さんがLINEにて感想をくれました。ありがたいです。すべての感想をアップしているとキリがないので、このお母さんの感想だけここでご紹介します↓

——————————————————-

昨日は大変お世話になりました。講演会、すごく参考になりました。

 

まるで家の中を覗かれていたかのような内容で、びっくりでした。このタイミングで、今、私が抱えている悩みの内容にぴったりのお話が聞けたことが運命的で、感謝しかないです。

 

勉強しろしろと言いながら、でも、息子のいないところでは、旦那に、昨日先生がおっしゃっていたことそのまんま口にしていて、例えば、イライラするのは本人もやらなきゃいけないってわかってるんよね、とか、私らがテレビ見てばっかりじゃだめって!テレビ消して過ごそうや!とか。だから、答え合わせができて、私自身、目指すところが明確になったというか、そこに向けて私も旦那も変わっていく努力をしなきゃな、と。

 

だから、昨日からわたしも心を入れ替えて頑張っています。

 

それから、途中退席、失礼しました。泣く泣く退席しました。あれからどんな話があったのか、また教えて下さい。個人相談もしたかったわ。

 

まあそれも息子の為というより自分の安心を求めているのかもしれないな。育て、楽しくも難しいね。

——————————————————-

千葉に限らず、全国各地どこに行こうと、親御さんにとって子育ての悩みは尽きないものです。そして、社会構造の変化によって、子育てをするお母さんのネットワークがどんどん薄れて孤独になり、自身の子育てに自信を持てない、不安になっている方が多くなってきたような印象を受けます。

 

子育てすべての負担を取り除くことはできませんが、少なくともお子さんの勉強面に関する不安や負担は取り除くことが可能です。そこは、私にお任せ下さい。

 

そして、子育てでの不安や負担から解放されたパワーを、ぜひ仕事や趣味に活かしてくれれば、それだけで社会全体の生産性も上がります。これからは、女性の時代ですから。

 

そして、私の中では塾生と親御さんに高品質の教育サービスを提供するために日々精進していく中で、まだまだ改善を加えて、お子さんの学力や人間性向上に役立つ取り組みができると確信しています。明日から新年を迎えますが、これまで以上の質にこだわったサービスを提供できるように頑張ります。

 

千葉県内ではAQURASが唯一となる小学生からのスーパー飛び級学習「スーパーキッズプロジェクト」も、今は大きな成果を上げるようになり、スーパーキッズたちの親御さんより喜びの声をたくさんもらっています。

 

学校のテストが余裕なのは言うまでもなく、早い子は3学年も4学年も飛び級で勉強を進め、授業が終わったら笑顔で帰っていきます。この顔を見るのが、何よりもうれしいですよね。まだ学年が小さいのでこれからですが、いずれ迎える受験が本当に楽しみです。

 

今年の高校生たちも、下克上で自身のレベルよりはるかに上位の大学に合格することができました。あとは高校受験組のみ。今日の夜から明け方まで除夜の鐘特訓にて、ぶっ通しで勉強させますよ…。塾長は泣く泣くですが…苦笑

 

読者の皆さん、来年もよろしくお願いします。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ