トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 春の陽気によく合う宮島(広島)の夕暮れの中で、賢く生きる術を伝えていく。

春の陽気によく合う宮島(広島)の夕暮れの中で、賢く生きる術を伝えていく。


金曜の夜に東京駅からのぞみに乗り込み、広島県呉市に着いたのがすでに24:00過ぎ…かつての村上合宿史上、断トツでの夜中到着の後、今回の合宿テーマである「世の中の二重構造における、賢い人生戦略の組み立て方」をディベート及び講義へ。

この内容に関しては企業秘密のため、ここでは割愛しますが、この2日間で一般の中学生や高校生がまず取り扱うことのない社会問題や人生構築論を組み合わせた、底の深い内容をじっくり伝えることができました。参加した塾生たちからのフィードバックはこれからになりますが、日々の学習意欲の向上に役立ててほしいと願っています。

春の宮島は、観光客だらけ。厳島神社への参拝も大行列の中で、宮島のスタバでもテキストを片手に各自が世の中の在り方を考え、自分が成功するためのマインドをどう築けばいいのか考えてくれていました。普段の学習では絶対に教わらないことばかりで、本人たちもアップアップだったかもしれませんね。

それはそうと…厳島神社の赤い鳥居は有名すぎるほど有名ですが、観光客の多くが陽が沈むギリギリの瞬間まで現地にとどまり、みんなベストショットを撮っていましたね。私もそのひとりです(笑)。

参加した塾生たちにとって、良い思い出になっていればいいなと思います。

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ