教育改革がなぜ今行われているのかを理解した子たちは、やはり賢く動くようになりますね。

先週の土曜は西船橋工房で中3受験を実施し、昨日は稲毛駅前工房でも実施しました。

ここ最近、一気に大きく教育改革の流れが進んでいく中、肝心の子どもたちがそこまでの流れを把握していない。政治的無関心も含めて、自分たちの人生設計に大きく関わるほどの大変革であるにもかかわらず、目の前の娯楽やリア充に勤しんでばかりは違いますね。

今の子どもたちは少子高齢化の逆風の中、国際競争真っ只中による経済的困窮度が増す中で納税額だけはやたら増える厳しい時代を生き抜くことになります。その現実を知ることなく、スマホやLINEのような麻薬を与えて、子どもたちに今が楽しければいいとさせてしまう経済至上主義を優先してきた国の在り方に、私個人は大きな違和感を抱いています。

発展している時代であれば、衰退する時代であれ、幸せに生きていくために必要なのは「知識」以上に『賢く生きる知恵』です。

昨日の稲毛駅前工房の中3受験ガイダンスでは、受験戦略の話もしつつ、いずれ来る大学入試の今後について文科省や経済界の複雑な関係性などをもとに、塾生たちに話をしています。教育改革が行われた理由を知って、塾生たちは驚愕……。

だから今から頑張らなきゃいけないんだ…と、闘志を露わにしてくれました。
稲毛駅前工房は、今年の受験を終えた中3生たちの合格校、偏差値60未満がひとりもいませんでしたからね。

最難関のひとつ、県立千葉東高校も稲毛の塾生が合格を勝ち取り、自立学習の塾であるにもかからわず、大手の進学塾さんと遜色ないレベルで闘えています。みんな思考力が高いですし、意識も高いのが、ある意味ウチの塾生らしいというか、ウチの塾の自慢というか。

不動産投資で使われる「ゼロサムゲーム」の考え方、マーケティング用語である「パレードの法則」などを含めて、合理的に世の中を渡り歩いていくための知恵を伝授しつつ、やはり意識の高い塾生たち全員、反応はいいですね。あ、素直に吸収する柔軟性があるから、意識も高いのかw

5月より、しばらくお休みしていた塾生向けの、村上のプレミアム・マインドセット「賢者になるための人生最適化計画」が再開されます。

ウチの塾は学業だけ良ければ許される塾ではないため、しっかり高度な人間性も養ってもらえるよう仕向けていきたいと思います。

尚、西船橋工房は満席のため、現在募集を打ち切っております。
稲毛駅前工房は全学年で残り2席です。西船橋工房に入塾希望のご家庭は、西船橋工房から徒歩10分の場所にあるAQURASの2ndブランド塾:PRECIOUSで受講のご相談を受け付けます。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑
H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡
  —————
お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ