トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 子どもに声かけをすると「分かってる」「うるさい」「今やるところ」と言われてしまいます…。

子どもに声かけをすると「分かってる」「うるさい」「今やるところ」と言われてしまいます…。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

娘がなかなか勉強しないときに「もうこんな時間よ」とか、朝起きられないときに「寝てるの?もったいないよ」と声をかけると、「分かってる」「うるさい」「今やるところ」と言い返されてしまいます。

どうすればよいでしょうか…?

という質問を、ある塾生のお母さんから受けました。

そう言いたくなる娘さんの気持ちも分かります。

「やらなきゃ」をいうことを本人は十分分かっているのですから。

 

でも、ここで何も言わないと、そのままになってしまいます。

ある程度は言ってあげていいと思います。

 

まず、声かけは明るく、というのが基本です。

そして、思っていることの半分くらいを言うのが丁度いいでしょう。

 

特に、お母さんはついつい自分の思っていることの2倍言ってしまいがちですよね。

余計なことまで言って、お子さんの反発を招く。思い当たるところがあると思います。

 

子どもは勉強しなければならないことを分かっているので、ちょっとした取っ掛かりさえ与えてあげれば行動します。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ