安倍 晋三さん襲撃事件から、ペンは剣よりも強し…を改めて思い起こす。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

今回の中間テストでは、全科総合で高校生が学年1位は獲ってくるとか、中学生は学年2位を奪取してくるとか、中学生の2割が5科450点以上をゲットしてくるなど、何だか異様なぐらいに結果を出してくる塾生たちが多かったのが印象的ですね。

さて、夏期講習のお問い合わせと申込を多々頂戴し、ありがとうございます。

あとわずかですが、残席あります。

ウチの子にもぜひ受けさせたい!
学習姿勢を学ばせたい!
自己管理を仕向けてほしい!
わが子にメチャメチャに勉強させまくってほしい!

などの要望があるご家庭は、残席少ないですので、お早めにお問い合わせ下さい↓(バナーをクリックで概要をご覧になれます)

昨日は日本中を震撼させた、そして憲政史上あってはならない惨事の日となってしまいました。

元.内閣総理大臣の安倍 晋三さんが銃撃されて亡くなられた件、事件発生後からメディアが終始報道し続けているわけですが…。

アベノミクスと呼ばれた経済政策においては、国内でも賛否両論だったかと振り返ります。

外交政策において非常に有能な方であったのに対して、国内ではモリカケ問題含めて物議を巻き起こす案件も抱えていらっしゃったので、その恩恵を受ける方もいればそうでない方もいたかと思われます。ただ、これは誰が政治をやっても同じことですから。。。

安倍 晋三さんのホームグラウンドである山口県下関市は、私.村上も懇意にさせてもらっている方々が多々おられますが、皆さん衝撃を受けていらっしゃいます。

地元では非常に人気の高い、市民の方にも気さくで腰も低く、人柄の良い方だというお話ですので。恐らくは地元の経済まで影響が出そうな気がしますが…。

私は政治に関しては特定の支持している政党はないので、その時々で良いと思える政策を掲げる方に投票させてもらっています(今回も不在者投票で事前に投票を済ませましたが)。

ですので、特に自民党支持者というわけでもないのですが、そんな私も傍から見てて思うところとして…

今回の一件は、あまりに衝撃すぎて、私も一瞬、言葉を失いました。

絶句というのは、こういうことかと。。。

暗殺と捉えられる今回の暴挙は、戦時中の2.26事件以来ということで、日本という国が戦後どれだけ民主主義を大切に育ててきたか、イヤでも実感できるというか。

『ペンは剣よりも強し』

東大合格者No.1の開成高校の校章ともなっているわけですが、一般的には「言論は武力に勝る」と考えられています。

この考え方は、日本人にとっての誇りだと思いますし、今後も、未来永劫、大切にあり続けるべきものであると。

例え、気に入らないことがあったとしても、言論で闘う。

その先に創造的価値と社会的融和が生み出されていく。

私の世代というか、ちょうど親御さんの世代に被ると思いますが、就職氷河期のデフレ世代で政治の恩恵に預からなかった方も相当数いるとは思います。

フラストレーションは、他のどの世代よりも溜まっているはずです。

それでも、気に入らなければこのような襲撃事件を起こしていいかといえば、そんなわけないですし、

社会的な不条理に直面していたとしても、それでも自身の人生を輝かせるために、前向きに精一杯1日1日を生きている方が圧倒的に多いわけで。

こんな暴挙を認めてしまったら、もはや民主主義の崩壊でしかありません。

不満に思うことがあるのであれば、言葉のチカラで闘う。

それが人間の共感を呼び起こし、それが社会を変える活力へとつながる。

憲政史上あってはならない今回の一大事、歴史のターニングポイントになるのではないか…そう危惧してしまうのは、私だけなのかなと。

ハズれてほしいところではありますが。。。

—————

今年度の夏期講習、受付開始しております!

小学生・中学生のお子さんをお持ちのご家庭はこちら↓

高校生・大学受験生のお子さんをお持ちのご家庭はこちら↓

「最新・更新」ページにも掲載してあります。

6月末までの早期申込をされたご家庭には総額20,000円~34,000円分のスペシャル特典がもれなくついてきます!超がつくほどお得ですねw

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ