トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 深すぎるんです、「世界のキタノ」の言葉は…。

深すぎるんです、「世界のキタノ」の言葉は…。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

ネット上に最近掲載された北野武さんの言葉が、大きな反響を呼んでいます。完全に哲学の世界ですが、物事の本質と真理をズバッと突いた短い言葉に、黙り込んでしまう方も多かったのではないでしょうか。

ウチの塾でも、いずれこの内容をマインドセットで取り上げる予定ですが、今日は読者の皆様に、この場にてご紹介します↓

————————————————————

(1)勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。

(2)人生に幸せなんて求めること自体勘違いなんだよ。

(3)おいら、上に立つ人間っていうのは、完全に孤独じゃなきゃいけないって思う

(4)俺ほどマザコンいないんじゃないかな、さみしくなるよなぁ。

(5)30過ぎて、親を許せないやつはバカだ。

(6)最後まで押し通せなかったらやさしさではない。途中でくじけるなら悪人になればいい。やさしさは根性です。

(7)「鳥のように自由に空を飛びたい」というのは勝手だけど、鳥が飛ぶ為に何万回翼を動かしているかよく見てごらん。

(8)夢は、夢。目標とは違うんだけど、勘違いしてる奴が「夢をもっていきなきゃ」なんてごちゃごちゃにしている。

(9)友情というのはこっちから向こうへ一方的に与えられるもので、向こうから得られる何かではない。友情とは自分の相手に対する気持ちだ。

(10)人は生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。

————————————————————

子どもでも大人でも、目の前のことしか見えていない方には、これらの言葉は伝わらないと思います。

 

逆に、物事の本質を見極めようと、抽象的な視点を持って生きている方には、とてつもなく響くのではないでしょうか。

 

私自身にも該当する箇所が何箇所かあって、正直言い返せるレベルではありません…笑

 

読者の皆さんはどう捉えられますか?

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ